2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃のグチ話

中年の頃から 喫茶店通いが増えた。 コーヒーなど飲み物に興はない。 (単に飲むだけ) いろんな商店街巡りなどで 足腰の疲れ調整と気分転換 朝日や毎日の新聞と 週刊誌マンガなどよく読んだものだ。 それが 近所の、朝一のモーニング喫茶には 週刊誌マンガ…

子供時代そして今

昭和の思い出 大阪難波の近く木造建築の国鉄湊町駅(現・JR難波)その近くに住んで(1950~)市電が走り、道路には荷車のお馬さんのフンが所々に落ちていた。犬のフンのような汚らしさを感じなかった。競馬ウマのようなスマートではないけれど街中をゆっく…

昔のネットの思い出

フロッピデスクと思い出話 久ぶりにフロッピデスクをカバンから取り出して、外付け2.5のHDDに移し替えを試みた。Win7で動いてくれた。嬉しい。 そのころの思い出の一部・・ISDN回線でNet.newsの投稿記事。 **半世紀前の思い出お芝居と路面電車** 私の幼い…

娯楽大好き人生

幼い頃から 川の上の、船の中の生活は… 世間とは隔離されているような そんな中・・ 住み込みで働いている母が帰って (月に二回位) 祖母と三人で大衆演劇を観に行って 母と二人の時は、時代劇映画行って その幼い日に刷り込まれた楽しみ。 それが 映画やド…

ネット動画の話

ネット動画が進化して 今、テレビは家には無い。 むかし10数年前には テレビの 洋画やサスペンスドラマを良く観た。 今それらテレビで放映されたモノを ネット動画で観ていると 10数年前の俳優さん達…年取ったなぁと まぁ、自身も年取ったから 他人の批判出…

懐かしの思い出

憩いの喫茶店 30年近く通ったお店がある。真空管アンプに大型のスピーカークラシック音楽の流れる喫茶店。月に二回とか不定期だった。 でんでんタウンにあった。 その喫茶店、いつの頃からか マスターとの雑談会話が多くなり憩いの場所に変化していた。そ…

冬の散歩

冬と云えば京都 京と云えば嵐山とか三千院 今年は何処も行けそうにない。 せいぜい 市内の梅田地下街ぶらり歩き 足の調子少しずつ回復傾向 なので 春になれば京都・神戸のぶらり歩き 今は 布団に仰向けでアタマ斜め横 ネットで スイスやドイツの冬景色 お目…

天然発電と妄想

風力発電や太陽光発電など 複雑極まりない… 風の強弱や太陽光の強弱 不安定要因と共に 安定利用にバッテリーが要ったり (蓄電の不安定補正など、と) 直流を交流にしたり 「ひーろい面積」を要し 更に、設置拠点も限定される。 (風量、光量と土地価格~) …

イロイロなショップ巡り

アベノ周辺 100均が数軒に300円ショップ そして、390円ショップなど。 室内の 小物アクセサリー見るのが好きだ。 まぁ質の良いのは・・ 東急ハンズと手芸のABCクラフト 中年の頃、クルマはあったけど バス・地下鉄の全線定期で、 梅田の阪急周辺も楽しかった…

笑顔の出るドラマ

「家を売る女」 北川景子さん主演のドラマ 実に、上手く出来たストーリーで 美人の主人公は 笑顔は無いけど、心優しい役どころ その、北川さん 良く似合って、良く演じて素晴らしい。 そのドラマ観ている側は、笑顔が出る。 なぁんーか、微笑ましく思える物…

家庭料理

縁の薄い家庭料理 在りし日の 育ての親(祖父母)達は 心優しい人達だった。 けれど 料理には興の薄い人達 品祖な家庭料理の日々だった。 そして 祖父母や母が亡くなり 一人ぽっちになって30数年 外食(食堂・カレー屋・寿司屋) デパ地下の惣菜メイン ご飯…

80点の人生

私の若い頃からの望み睡眠時間の短縮が出来ず6~7時間に自然調整される。誠にもって残念な事だ。更に「優柔不断」でいろんな企画計画が消えてしまった人生。 50位までで良かった人生このまま生きれば21年目の オマケのような人生だ。子供時代からの今も続け…

朝一の憂い

月一の 泌尿器のクリック通院日 尿道狭窄の治療・・ とにかく痛くって辛い日だ。 治療終われば 即、心爽やかになるが 朝一から残るストレス発散に 帰りにイオンに寄って時間調整 そしてカラオケボックス (近頃は月に一回) 一人寂しく 遠慮いらずの大声で、…

YouTubeの武田さん

武田邦彦さんに思う YouTubeで知って数週間。 動画好きなので 映画など長時間観ると目が疲れる。 なので 少しの間、クラシック音楽など 耳で聴くことにしている。 耳で聴くのに都合よく聴いてみたのが 学者の武田さん 学者は、他の学者さん達と 意見交流が出…

春の計画

春が来れば、71になる。 昔のような懐なら セイコーかシチズンの 皮バンドのイエローゴールドの リストウォッチを買うのになぁと。 あの時代(30代~) 三か月に一度くらい買い替えてた時もある。 時計の専門誌を見に大型書店巡りもした。 (宝飾時計に興は…

そば殻枕と商店街

昔からそば殻枕が好きで 数年ごとに買い替えている。 今回は・・ 天六商店街の布団屋で 傘のマークのを見つけた。 むかし、昔、プロゴルファーの アーノルドパーマーの 傘のワンポイトが懐かしい。 その類似ではなく 単なる、傘の刺繡モノ。 20歳前後の頃 …

引っ越し・・その後

もうすぐ春 新居も、春で一年になる。 高齢になって気疲れと同時に 体調もかなり変化して 左足の痛みが増え 試行錯誤の末・・ 仰向けに寝ている時の 足の姿勢を変えると痛みか緩和された。 ついでに パソコンのディスプレイが右側だったのを 両側に配置した…

くすりの話

「高齢者向け良薬」 歳を重ねると心と体のアンバランスが目立つ。頭の回転の低下より身体機能の低下が早いように思える。(足腰の筋力など)高齢用健康薬(良心的で)良心的価格のモノをひたすら望む。 高齢者に必要不可欠なモノは高価? 高齢化社会での健康…

生活改善

「日常生活のストレス」 酒たばこ愛用しないのでお菓子大好きを少しずつ減らしそのお菓子代用に・・ダイコンを酢で漬けたり野菜好きなのでイモ類を輪切りでレンジでチン。野菜類の惣菜も手作り増やし元来邪魔くさがりの自分には台所作業は、好きではないので…

友探し

「気分転換の友づくり」 もしも…本業関連のバイトしていたら市内ビジネス街の居酒屋とかスナックとかカラオケ屋で現役世代のお客の中からカバンにタブレット端末入れてるそんなお客と親しくなれば・・ネットSNS系の話も出来るかなぁと~。 思うのは・・現…

漫画家の話

「尊敬の漫画家」幼い頃から心の癒しや夢を与えてくれたのはマンガのように思う。小学生時代には週刊誌タイプの漫画本も出た。付録本も付いていた。いろんな人のマンガを読んだけど中年の頃・・印象に強いは滝田ゆうさんの(お酒大好きな人)彼の自身の日々…

高齢の今の思い

「宝くじ当たったらのユメ話」 足腰の不具合で思案にふけている。外出が自由の有料老人ホーム足腰の調整と気分転換・・何所か、ぶらり散歩が一番と思う。最悪は、車椅子でもタブレット端末携帯して外出する。施設でも自分部屋には一体型Microsoft純正のパソ…

一本刀土俵入り

YouTubの検索に「一本刀土俵入り」と入れたら演歌と並んで(珍しい)歌舞伎の一本刀土俵入りが出た。中村勘三郎さん(およそ一時間)YouTubeの検索・・時折、良い[拾い物」がある。 今年初の動画の拾い物「歌舞伎」嬉しかった。そして島津亜矢さんの「一本…

人生の路線

いろんな線路がある。折々の分岐点人生が大きく変わる事もある。自分の意志だけでなく社会状況とか身近な人達で変わる事もある。そんな因果律を追求すれば果てがない。 70代になって思うのは・・あの時、あの折ああしていれば、と悔やむ事それらを少なくする…

手先の器用さ

数年前マンション管理や清掃のバイトでその折の昼食時にお好み焼き屋さんに通った事がある。そこのマスターの調理の時の「包丁さばき」が実に上手かった。(お好み焼も旨かった)散髪屋さんでも時折、ハサミ使いの上手い人がいる。そんな折、すごく羨ましく…

笑顔会話

笑顔会話・人生会話が好きだ。むかし、むかし若い頃異性と文通していた頃もあった。そして、歳月は流れ50代になってコンピューターやネットの進歩の頃現、SNSの前身のようなものがあった。世界の人とネット文通?が出来る。英語圏や隣国の人とネット交流出来…

修復出来ない寂しさ

今とこれからの話 天涯孤独になって30数年いろんな人達と付き合い中年期以降・・他界や付き合いの無くなった人増えてネットマニアなのにパソコンの利用者も減りスマホ利用の人も居ない有り様に。高齢の身近な人達…mixiやTwitterなどSNS系の会話不可・・実に…

ダイエット

青年・中年期ダイエットなんて無関心ストレス対応策も無関心ただひたすら暇な時間作ってハイキングとかドライブでそんな日々も若き頃の思い出になって老年期・・バスや地下鉄ででんでんタウンぶらり散歩色んな商店街巡りのぶらり散歩大きな公園でのぶらり散…

離職後の高齢者

大きく分けて三通り 〇元気で多忙な人。 〇元気で暇の多い人 〇病気で、ほぼ何も出来ない。 私は体に少し不具合はあるが 沢山の趣味道楽と少年時代と変わらぬ 好奇心旺盛な気持ちで生活している。 そして、思うことは・・ 元気で暇の多い人は、時間の「無駄…

日々の生活

【日常生活とネット】 日々の計画・・近頃左足の不具合で外出の計画変更が増えて不満気味になっている。冬・・京の冬景色も未定になったり浜寺公園・住吉公園新世界の大衆演劇神戸・梅田ぶらり散歩大阪港ベイエリア・天保山本町周辺(服飾街)ぶらり天六の大…