2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の記憶

50過ぎての記憶 かなり薄れて難儀な事だ。 昨日、日本橋の上新行って 特価のキャノンのプリンター買った。 何代目の買い替えか思い出せない 多分、四代目かなぁ~と。 今回も 写真の印刷、ほぼしないので低価格 デジカメも持ってはいるがほぼ使わない。 時代…

食事の話

一人暮らしの30数年 外食とか、時折寿司屋など。 そして ご飯だけ炊いて デパ地下や惣菜店 そして、スーパーの惣菜など いろいろな既製品メインの生活は 味の濃い薄いの感覚を精神的にマヒさせ どちらかと言えば、薄味好みで インスタント系は食さない。 食…

キムチの味

中年の終わり頃 港区で、小さな警備会社で 副所長をしていた。 そこのオーナーが 本場のキムチをくれたので (日本のキムチは好きだった) 食べてみると味が濃いのか? 何か、ぜんぜん味が合わない。 それで、水で薄めて食べた。 まぁ、それ以来 キムチが好…

2019年春の思案

この冬は 膝の痛みで、外出が少なく 新居は、密閉度良く暖かく過ごせた。 でも 家の中ばかりは、退屈この上ない。 何とか、膝の痛みを緩和して ちょっぴり暖かい、春の公園 その、ぶらり散歩(浜寺公園~) そして 難波・梅田の地下街ぶらぶら歩き 増やした…

2019年の春

もうすぐ春が来る。 (存命なら) 71になる。 朝、久しぶりに 我が顔を、改めて 顔のしわなど見ていると 年取ったなぁーと… 若い頃の面影は、何処か彼方に消え 心の中も 春の初々しさも何処に消えた気持ち でも 黄昏の春、体力調整を精一杯して 後、何回春と…

今年の冬

寒暖の差が多い冬。 冷え性で寒がり屋 そして 邪魔くさがりに取って 着るモノの調整もストレスになり 更に 足の痛みで、外出少なくなり ネット動画ばっかり気分転換少なく 退屈で退屈で・・ せめて 早く春が来て欲しいと願っている。

LED照明

ベランダから 夕闇を眺めて 街灯のLED照明が点滅してる。 (故障) LEDは従来の蛍光灯や白熱灯と 大きく異なるのは寿命がすごく長い。 けど LEDそのモノは、直流で低電圧 なので 電源回路が居る。 その電源の寿命は・・?となる。 まぁ、懐中電灯等では (消…

膝の調子

8日に 水を抜く治療して 前よりも痛みが増えて 益々外出が億劫になり これから ネット動画に没頭に。 でも 食欲旺盛はそのまま なので、杖ついて ヒョコヒョコ歩き 辛いなぁー (>_<) 。。

膝の治療と先生との会話

昨日 病院でレントゲン検査を受け 結果、膝の水を抜いて貰った。 そして、先生に これから先、歩くのは 控えた方が良いのでは?と、質問したら 歩くのを控えなくても良いですよと。 次に 何歳ぐらいまで生きたいですか?と 質問を受け 天涯孤独なのと、この…

住宅街の電気屋さん

むかし昔 電気屋の店員 そして メーカーのサービス代行をしていた。 本来は製作側 設計部門をしたかったけど 勉強嫌いで 単なる修理屋稼業の人生を送った。 その電気屋さんは・・ 今も昔も商品の値引きは良くない。 けど 一人暮らしの女性や 電気に詳しくな…

アルバイトの話

年取って 一人暮らしは寂しい時がある。 少しの時間でも社会参加に マンション管理や 清掃のバイトして、楽しかった。 人間関係・・50過ぎて いろんな病気になり、常に 低姿勢と笑顔を作れるようになり 青年時代とは想像も出来ない 変わりようだと、思ってい…

旧町会の喫茶

昨年まで住んでいた。 町会のふれあい喫茶が、2月で終わる。 (食品衛生上の問題らしい) 朝一の喫茶の帰りに行っていた。 月曜から金曜まで 朝の9時から4時まで(今は午前中のみ) 日本でも数少ない ボランティアで成り立っている。 町会のコミュニケーショ…

人参カレー

人参といえばお馬の大好物?らしい。 野菜は好きではあるが 人参とブロッコリーは好きではない。 なので レトルトカレーに 人参を入れてみようと思っている。 以前卵を入れてみたら カレーの風味が損なわれ カレー店行っても卵カレーは注文しない。 風味と言…

四畳半の生活

およそ40年 四畳半で寝起の生活部屋 自作の本棚や自作の机(文具・工具) その、小さな机で食事もしていた。 机の上はノートパソコン 本棚の中には27型のパソコン テレビは無く時計付きのラジオ そして洋服ダンスなど とにかく狭い、その部屋一杯に イロイロ…

天王寺公園

むかし公園と美術館前の歩道に青空カラオケとかいろんな露店が並んでいた。釜ヶ崎の人達の憩いの場でもあったけど(2003年頃)違法なので撤去された。その公園も綺麗に整備されベンチと野鳩達の静かな公園その、ベンチに座り瞑想やボーっとするのによく行っ…

2月の予定

1日・・ 寒い2月の計画 元気でぶらり歩き カバンに杖入れて 天王寺の 静かな処「慶沢園」ぶらり散歩 そして 心を静める 京の冬景色などを思案している。