2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名作 白い巨塔

ネット動画で三度目になる。 一番目は、田宮二郎さん。 二度目は唐沢さん そして今回の岡田さん。 今回の岡田さんの演技良かった。 (お気に入りの一人ではあるが) そのドラマ・・ 最初に観た田宮さんの 印象があまにも強すぎて もう一度 今は亡き、あの田…

月命日そして

相変わらずのへんな天候 お寺参りの日 そこそこ歩けるし、ついでに 喫茶店も寄らないと 今回の瞼のヘルペスまだ少し進行 そして頭痛 病院の薬も効かないし 悪化すれば脳神経科? そこまで悪化しないことを 願いつつ、久しぶりの外出だ。 今はもう何の気分転…

近頃の嬉しい事

日々ぼーっと過ごしている。 そんな中20日のニュースに 紫綬褒章を 石川さゆりさんが貰った。 心より嬉しく思う。 今年一番の良い事でもある。

頭痛の日々

瞼が膨れ上がって 片目の生活 頭痛も消えない。 難儀な日々になっている。 免疫力アップってどうすりゃ良いのか まぁあんまり考えると 余計に頭痛増えそうだし 収束するまでボーっとするしかない。 むかし、ある人(女)に言われた。 大きな壁にぶつかるとす…

食欲減退

いつもの食欲旺盛が 先日来の左足の痛みは軽減され 一安心も、束の間。 今度は、右の瞼が腫れて 瞼の上にかけてヘルペスで 目が開けられない視界不良やら (体裁も良くないし) 頭、熱も出て とうとう食欲低下の一方になって 年取ると 食欲にも影響出て、お…

落語と演歌

近頃古典落語を良く聴いてる。 いろんな人達がいる。 中でも、三遊亭圓生(六代目) 昔ラジオで聴いた記憶はない。 50過ぎてネットでお気に入りの人。 (過去の人ではあるけど) 師匠の語り口の良さと 声の音域が、特別、脳に心地よい。 そして 演歌では、40…

卒業出来ない。

月一回の泌尿器科通院。 尿道狭窄症の治療で 月一の大ストレスの日でもある。 まぁ、しゃあないと、言い聞かせの 月一の行事になっている。

ネットの古典落語

子供時代から古典落語が好きだった。それはラジオで聴いて頃の話。20から50位までほぼ、縁がなかった。それがネットで再び縁が出来た。落語や歌謡曲は耳がメイン目の疲れが少ない。その古典落語演題によっては長い時間の人情噺がある。その人情噺で涙が出る…

家の中

近頃、外出減って 家の中のてネット時間が増えて 「耳で聞く事」第一に懸命の努力。 老化防止・・ そのYouTube投稿 ある、大学教授は表現が上手くって 内容は(正論そのもので) 悪くないが、社会批判の固執し過ぎ? で、少し疲れる。 なので 若い正義感溢れ…

健康と天候

今年になって体調が良くない。 (左足と耳鳴り) 春から 天候も良くないように思う。 毎日、週間予報を見ると 2〜3日先の予報が日々変化している。 その変化を見るたびに 体調も予測できないのが似ている。 朝起きた折 に 耳鳴りが小さく左足の調子が良いと…

体調と頭の調整

家の中の生活の多い日々 朝一の喫茶と スーパーの自転車行を減らし 足腰の調整、近所歩きを増やし 脳の活性には・・ YouTubeの演歌 好きな歌詞の自己レッスン増やしとか 更に お目目疲れ減らしで、聴くモノ増やし 脳を少しでも多く動かしてみよう。 連休開け…

令和になって・・

昭和・平成・令和になり さぁて 何に、希望を持とうかと? 昭和の頃は沢山の希望を持ち 平成になっても 病気には苛まれたけど 希望は、結構な数持っていた。 そもそも、欲張りで能天気 この令和 高齢になっての人生 思考回路フル稼働させて 五月ボケにならん…