2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰り・・笑顔

笑顔が帰ってきた。 瞼のヘルペスのになっておよそ三ヶ月。 片目の不便な生活 (両目開けると、ピントが合わない) 更に、一年ほど前からの左ひざの痛みで ビッコ歩き(時折杖をついて歩く) 外出も極度に減り 頭、バニック状態の日々。 その片目生活も少し…

懐かしのパソコン屋さん

大阪日本橋の電気街(でんでんタウン) 20数年前(40代後半〜) 店名が「大阪市内」という 中古のパソコンそしてジャンクパーツ店。 もう一軒、PCNET(ここも閉店) よく通ったものものだった。 私のお気に入りの「大阪市内」は 2011年閉店・・寂しさで…

ネット情報

YouTubで・・ 趣味とか世間のニュース 趣味のコンピューターとか 電子工作は良いけれど ニュースとなると (昨今の国内外の揉め事) 何か後味の良くないのが多い。 嫌なら観なければよいのに けど、 ついつい気になって観てしまう。 DHC「虎ノ門ニュース」は…

孤独の気分転換

天涯孤独 なので 気楽に付き合える友人が数人いた。 だけど 年取ると他界者増え、辛い日々だ。 ネット動画依存になって映画三昧に。 お酒は弱く 酒での気分転換は出来ないし 高齢者の集まる場所は行きたくない。 SNSの会話が通じない。 なので、カラオケも短…

友や知人への思い

1948 昭和23年生まれ 中年期まで 平穏無事で過ごせた人生。 老人期になって いろんな病気が出て つい最近に、厄介なヘルペス発症 (瞼のヘルペス) ストレスが大きくなっている。 友や知人にグチってしまい後味悪い。 その友や知人も歳と共に減り (他界や自…

気分転換の話

ながーい、一人生活は 退屈な時間も、かなり生じる。 世間一般のパチンコなど興味ないし 5〜6年前は 喫茶店のはしごと お気に入りの喫茶店と マクドやモスそして映画館だった。 今は、ネット中心の生活と お気に入りの喫茶とカラオケ。 そのカラオケは 一…

幸福の神様

引っ越して、一年半 電波が弱い。 電波時計が窓際のみの受信。 (季節・天候でも変化する) それで掛け時計は受信不可。 スマホも 部屋の場所によっては不安定になる。 タブレットのテレビ受信も窓際のみ。 (フルセグは電波の状況次第) 地下鉄駅まで近くな…

夏と冬

夏には強かった。 それも歳と共に弱くなってゆく。 近年エアコンの世話になりパなし。 (まぁ温度差は少ない設定) そして冬は・・ (唯一、冬景色は好きだけど) 寒さに弱いのは子供時代から なので、歳と共に弱さが増す。 寒さ対策にいつも苦慮している。 …

映画とドラマそしてアニメ

趣味趣向の一つ 商店街のぶらり歩きが 足腰の不調で数が少なくなり ネット鑑賞時間増えて 近頃は任侠映画も観る機会が増え 男だからその心情は分かるけど 何か後味良くない。 元来の漫画好きなので アニメ・・ 麦わら帽子の海賊ルフィなど 争いごとの題材で…

100均通い

若い頃からシッピングが好きで 私に取ってセンスの良い処 神戸の三ノ宮の地下街と 元町高架下商店街の ウインドショッピングが 良い思い出になっている。 中年頃は、デパートでの ライセンスブランドの衣料 無駄遣い?それも思い出 今は、フトコロに合わせて…

ネット生活メリット

20数年のネットマニア 近頃、瞼ヘルペスになり 出来るだけ音声メインの動画を 見聞きする時間増やすと 国内外の情報で 一番感じるのは・・ 脳の活性化に良いような気がする。 教養の低い自分には 記憶力低下ですぐ忘れちゃうのが 残念ではある。 そして その…

中古のタブレット

10年近く前 低価格の新品のアンドロイドや Windowsのタブレットを 数台買ったが 低価格なのでスペックが低く 数ヶ月後お店に買い取って貰っていた。 今回は、家の中だけの利用なので 年式は古いけど高級タイプにして RAM-2GB ROM-64GB CPU.2.2GHz 何より嬉し…

頭のリフレッシュ

高齢になると 強く思うのは、頭の中の整理整頓。 行動予定のメモなどは 単なる印をカレンダーなどに貼る。 思い付きなどの先送りを減らすなど。 いろいろと課題の整理をしている。 また、YouTubなどの世界情勢など 聴いて、頭の活性化にして その内容はあま…

気分転換の話

ネットと付き合いだして 下手な作文作りが増えた。 多分これは 気分転換の一つ、そう思える。 タバコは吸わない ギャンブルも興味ゼロ (宝くじは時折買う) お酒は飲みたいけど弱いので無理。 それで、小遣いありし頃は・・ クルマで走り回りと、高級服飾 …

日々の暑さに参る

60代前半まで暑さに負けないでいた。 寒さには、若い頃から弱かった。 それが今では、夏も冬もダメ人間に。 歳と共に体力の衰え どう、抵抗して過ごすか? 日々の(空しい)課題になっている。

戦時映画

GYAOの映画で 「この世界の片隅に」のアニメを観た。 数年前に北川景子さんのドラマを観ている。 自分は映画は大好きだ。 でも 戦争系と任侠映画は余り観ない。 団塊世代なので戦争は知らないけど 物悲しくなる。 この世界の片隅に、の ラストは、ちょっぴり…

映画大好きの困りごと

ここ10数年のネット動画の生活は 瞼ヘルペスになって (YouTube) 動画でも動きの少ないモノ その中で、知識向上プラスに 痴呆防止などのサイトを観ると ビジネスを兼ねて投稿してる人 (批判ではなく好青年と思っている) 老人相手の仕事で 少し疲れるだろ…

日本国の話

自身老齢になり昨年の三月に引っ越しをして体調崩し家の中の生活増え政治に関心薄かったのが今回の、隣国との揉め事をネット情報を、多く見聞きして日本が良い国になって来たなぁとこれからも強い主張を続けて・・そして隣国の民が困らないように優しさも忘…

目玉の災難

瞼のヘルペスそして 今回は・・結膜結石 (眼の中にゴミのような感覚) 眼の中に小さな石のような異物 それは・・ 治療してもらい一安心。 でも ヘルペスの災難は、もう一つ (眼の神経が侵されて) 両眼でのピントずれが生じて これの回復がいつになるやら…