2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Window Me

印象に残るOSは、Meだ。 リソースが少ないとか何とかで とにかく使い勝手の悪いOSだつた。 そのOSをXPの時代にも続けて 使っていた。 (XPは発売後一年後購入) そのMeは・・ OS無しのジャンクに数台にMe入れて 遊ぶのが楽しかった。 本音は、知識が中途半端…

阿部さんの話

テレビドラマの話 10月からのドラマ 「まだ、結婚できない男」楽しみだ。 阿部さんのドラマは、良く観ている。 少し偏屈屋さんの役が凄く似合う。 大ファンの人だ。 ネットで観るので一日遅れる。 そして 日本の代表 阿部さんは、好きでも嫌いでもない。 (…

スマホのこと

2013年Googleのスマホ購入 国産系ではないので 便利アプリも少なく 使い易いだろうと思って買ったが パソコンに比べて、小さい画面と アンドロイドOSとの兼ね合い (今となっては、ガラケーなど論外だ) 三代目の今もスマホ好きになれない。 タッチパネルそ…

家族とアニメ

単なる空想話 もしも、家族が居て孫がいたら・・ かなり昔の外国の絵描きさんの小説 (心優しいトーベヤンソンさんの) そのアニメ版のムーミン そして、現代のアニメ 海賊王を目指す麦わら帽子の アニメ・ワンピース 友情話などを巧く組み込んだ そんなスト…

ネットの新聞

10年位前よく読んでいたネット新聞 近頃は ビジネス反映で鍵付きが増えて 読む機会も減っている。 近所の喫茶店には置いてない。 なので 紙の新聞とは縁が遠く寂しい。 TVニュースは ネットなので、日テレ24は嬉しい。 YouTubの情報は数多くて困窮している…

省力化生活

本音・・何をするのも億劫タイプ。 例えば、コーヒー何も入れない。 (邪魔くさいから) 7〜8年前からそうしていると コーヒーの本来の旨味が解る? そんな気がする。 でも 本来お茶もコーヒーも好きではない。 なので、家では水を飲む。 (時折日本茶を飲…

でんでんタウンの話

子供時代にはラジオ工作関連で 週に一回以上通っていた。 家から歩いて30分位で条件が良かった。 大人になってからは家から少し遠く マイカーで30分位になった。 もぅ60年通い続けている。 最初は、ラジオ・オーディオ 次に、パソコン関連へと変わり 近頃…

友や知人会話の反省

ここ数年の体調悪化と、更に 病気(瞼のヘルペス)が増え 他界などで、少なくなった友に 愚痴の発信をして申し訳ない、と。 そして、一つ、課題も増えた。 家庭生活環境も異なるし 社会的立場そして、趣味趣向の違い 年取れば、頑固も増えるし お互いに、著…

映画とドラマそして映画館

劇場版・・幸せの黄色いハンカチ 高倉さん版、10年近く前に観た。 そのストーリーほぼ忘れちゃった。 今回は2011年ドラマ版 阿部寛さん版を観ている。 少し変わり者の演技が良く似合う 阿部さん(大のファン) 楽しく鑑賞出来てすごく嬉しい。 いずれもネッ…

私の希望的時間割

一日の時間割(希望) リラックス出来る時間・・ 家の中の机や台所やまわりの整理 (毎日の洗濯含めて60分) 朝一の喫茶店(行き帰り含め60分) 外出時の喫茶店(15分) カラオケなど(行き帰り含め2時間) これらは、俗世間を忘れられる時間。 趣味で…

日本映画の高倉さん

久しぶりの映画(YouTubで) 高倉健さんの 「居酒屋兆治」と「ごろつき」を観た。 高倉さんと言えば(自分は) 劇場版を観たことがない。 子供時代は(母と)日本の時代劇 青年・中年時代は洋画メインだった。 なので、高倉さんはYouTubのみ 八甲田山・幸福…

おっちょこちょいな仙人

自身の趣味範囲内で (電子工作とかパソコン関連など) のスキルアップに関することは 歳と共に減退しているけど 子供時代からの習性の一つとして 何か新しい事への脳内挑戦は 続けたいと思っている。 まぁ図書館に行かなくともネットで 情報収集の昨今はち…

脳の活性化とカラオケ

人前で大声出すと気が晴れる。 それは 興は低いけど演歌は都合がよい。 その気分転換より 今、重要なのは・・ 高齢化による脳の劣化 カラオケで新曲とか 今まで歌ってない曲 出来るだけ、音程を合わす。 脳の活性化に役に立つ気がする。

近頃のYouTub

家の中の気分転換にはYouTubが良い。 スマホ関連とバソコンそして (私のスマホ知識は低レベル) 工作関連などと100均の話題など。 そして 古い時代劇と国内外のアニメなど。 国内外の社会情勢は・・ 単に見聞きするのみ 特に近隣は、気分良くないことが多い…

ノートパソコンのSSD換装

大阪の気候やっとこさ秋らしくなって それで Window7だったのをWindow10にしてある。 元々サブ機として購入していたのを 一年ほど前から頻繁に使っている。 (展示品特価・CORE i7) 元々は500GBのHDDを 120GBのSSDにしてある。 (動作が早い) これをおよそ…

2019年夏の思い出

瞼のヘルペスを発症して (再発多い厄介な病気) この夏は、トホホの日々になった。 片目と足の不具合の生活 両目開けると、ピント合わず 道路のセンターラインなどは まっすぐと斜めの二本に見える。 ま、それも 三ヶ月過ぎて回復が進んでいる。 なので、家…

博学の人と喫茶店

社会情勢や生活環境など その知識がかなり欠けていると 私はそのように、自覚している。 何せ、趣味一筋の人生を送ってきた。 8年前まで30年位通った喫茶店がある。 (時代の流れで8年前閉店) クラシック音楽を真空管のアンプと ホーン型のスピーカーで流し…

贅沢な?悩み

住宅の部屋数 今、リビングルームそして 風呂・洗濯機・トイレなど別々に 和室が六畳・洋室が四畳半 一人暮らしでは、十分と思う。 私は、一人生活長く趣味第一主義 なので もう一つ、六畳間が欲しい。 そこは、趣味の部屋 電子工作関連の「工具」や「材料」…

気分転換の調整

歳を重ねる毎に体調が悪化 日々の潜在的不満の 解消課題の再検討。 余命予測の知り得ない環境下 (神のみぞ知る?) 少しでも笑顔増やすのに・・ ネットでは、昔の漫才とか アニメ鑑賞を増やし リアルでは 杖をつきながらでも、でんでんタウンの ぶらぶら歩…

趣味イロイロ

趣味・趣向は十人十色のように思う。 一般的なモノ バチンコなどギャブル系ゼロ 野球などスポーツ系ゼロ お食事処系も何の興もない。 (比較的安い寿司屋位) テレビは観ない(ニュースのみ)。 ゲーム系ゼロ・・夜の歓楽街もゼロ そして 趣味主体の独り生活…

カラオケと趣味

朝一の喫茶店で懇意になった人に カラオケに、誘われたのが縁で 興味のなかったカラオケに通っている。 (今も、演歌・歌謡も好きではない) でも、通いだして、5年になる。 そして、その昼間のカラオケ お客の多くは 熱中の趣味も少ないようである。 自分は…

コンピューターの思い出話

コンピューターに興味を持ったのは およそ45年前 (小学生時代に出来たラジオ工作で 仲良くなった友達だった) その彼が、中西君これからは コンピューターの時代が来るよ だから勉強しろよ。と 彼の家の経済状況は良く、 その当時200万の中古を親に買って貰…

リアルの友

私が生まれた頃、、貧乏だった。 なので、親戚付き合いも少なかった。 私が成人して月日が経つにつれ 薄い親戚付き合いも疎遠になり天涯孤独。 (自身の結婚歴もない) なので、子供時代から友は大事だった。 現・71才(平均寿命は伸びても) 私の友の現実…