2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人カラオケ

今年になって一回目 久しぶりにカラオケボックス (22曲、喉が少し痛い) そして、今年の歌い納め 相変わらずの音程ずれで 70~79点だった。 6年前は60~70点位で 少しランク上がったかなぁーと。 演歌の興味は、ほぼ無い。 大声出しての気分転換…

晩秋の想い

落ち葉増える今日この頃 そして カレンダーを見るごとに 秋の終わりが胸に迫る。 一人暮らしで寂しさ増す晩秋になり 近頃の暗いニュースと重なり 心晴れに、ネットの 明るいネタ探しに奔走している。 マンガ好きの自分には 今年はマンガのような年? はやり…

今年の出来事

10月になって、世間のニュース すごく賑やかになっている。 でも、自身にとっては、対岸の火事で 己の体調不良、特に嫌なのが 昨年から続いている 「瞼ヘルペス」未だに終息せず 瞼付近が痒くって「悩みのタネ」 何とか自然治癒力を願い 気分転換の YouTube…

天候と気分のアンバランス

穏やかな秋を過ごしている。 食欲の秋も順調に進んで (体重も少し増加) 腰痛悪化とコロナで外出減り 少し不満が増えつつの日々に。 大阪に生まれ、、 ずーっと大阪市民 11月の市民の選択で その馴染んだ大阪が変わる? アメリカの大統領選も11月… ネット情…

秋の登山予定

ハイキングは良く行った。 でも登山は縁がない。 なので 遊び心の日本で一番低い山 には時折行っていた。 (遊びの登山証明書も貰っている) 大阪港・・天保山にある。 (現在は二番目の降格に) そのお山からは海が眺められる。 この秋 その天保山の登山に…

健康と気分転換

夏が去り 過ごしやすい今日この頃 大きな公園散歩で 冬に備えて (足腰の調整に気を使いながら) 太陽光と仲良くしておきたい。 家では… 整体関連のユーチューバーさん達の 健康情報を楽しみの一つに そして 大声出すカラオケも良い気分転換 音痴の歌も6年…

孤独生活とネットの話

親族が他界して 人生の半分以上一人暮らし 寂しさを感じるのは 日々の食事の折に 時折寂しいなぁーと。 でも、この20数年は ネットのある時代に生きられて 幸福なんだろうなぁーと。 それは・・ 想像外の大きな遭遇「はやり病」 その、世界規模の出来事で …

Windows10のパソコン

Windows10で購入したのは3~4台 (半ボケで、記憶が曖昧) でも、今使っているは 8年と10年前の Windows 7をアップグレードしたパソコン いろいろ手を加えて、健在で使っている。が 中古の特価品で小型タイプ買ったら 動作がトロイ (東京生産のアメリカ…

今年の秋とネット話

一雨ごとに気温が下がり 夏の疲れも、日々薄れ嬉しい。 体力アップに ぶらぶら歩き増やそうと アタマの中の希望は 膨らむけど、如何にせん加齢で 行動力ついて行かず 家の中のぶらぶらが多く… この秋のネットは 国内外の情報が賑やかになって 秋なのでアタマ…

秋本番になって

秋は過ごしやすく 歳と共に運動量は減るけど 食欲の増える季節で 日々のダイエットに 悪戦苦闘でもあるが 心地よい睡眠到来の日々と 太陽のカンカン照りの日も 優しい暖かさになり 腰痛の少ない日は多く歩ける。 嬉しい季節には変わりない。

秋のネット生活

ネット生活はとかく目が疲れる。 目と脳のリフレッシュ?に (YouTube~) 時折、古典落語を聴いていたが 近頃は、朗読を聴く事が増え (芥川龍之介・太宰治さん達) そうすると 時々眠くなって寝ちゃう事がある。 そして、目の疲れ対策に 青空文庫や映画な…

あるカラオケのママ

テレビの話題の人 愛嬌抜群の美人 石原さとみさん。 その石原さんに あるカラオケのママが似ている。 どちらが上だろう? そりゃぁ 三つほど、年上のママの勝ち と、思う。 でも、日本昔ばなしの姉妹では 姉さんは、大抵悪者に… なので、勝負無し、と まぁ、…

演歌と石川さん

演歌の思い、今も昔も薄い。 (自身の音痴もその一因) でも、唯一心が癒される人 およそ50年の 石川さゆりさん。 今般のYouTubeの「お家でライブ」 石川さんの歌声は 心が癒され嬉しく思っている。 その演歌 石川さんは 「女の心情表現」の詩がメインで 私…

多忙の季節

秋になって、用が増えて アタマの整理に右往左往している。 大型公園ぶらぶら お隣の堺市の浜寺公園は 路面電車も楽しみの一つだし そして気温の変化 外出服装も手間のかかる季節 外出先増えて 嬉さと腰痛との調整に 秋は 長ーい時間あればええのになぁと。 …

眠りの秋

ネットの秋(気持ちは読書の秋) 現実は 朝の目覚めが日々遅くなり ネットの動画観る時間減って (童話などをメイン) ちょっぴり残念な気持ちと 睡眠の時間増えているのと どちらを優先しょうかと 動画は後日でもええかなぁ、と 眠気に勝てそうにない 困惑…