2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の元気

落葉が目立つ今日この頃 この秋、朝の検温・・35.8℃以下 天王寺周辺から日本橋のぶらぶら お散歩・・少し寒く感じる季節 服装の調整に少し手間な日々に 本格的な冬を前に どのように、過ごすか? 楽しい思案をしている。

演歌の話

若い頃 カーラジオで 歌の無い歌謡曲(メロディーのみ) を良く聞いていた。 演歌自体の、興味無しは 昔も今も変わっていない。 それが6年前に近所の知人に カラオケ喫茶を誘われて 歌自体の興味はともかく 「気分転換」にはすごく良い なので、YouTubeで特…

近頃の体調変化

50代になって… いろんな病気になって 想定外の体調の変化に右往左往 (腰や泌尿器系の手術) 何とか平穏のふりをして生活 それが ここ一年近く「頭痛」が 時折、起きることになり (70歳まで、ほぼ無縁だった) アタマの血流の悪化? 遠い世界も近い?のかな…

ニュースと記憶

若い頃 新聞やテレビのニュースはほぼ無関心 カーラジオではよく聴いてた。 それが、時代の流れと仕事もしない いつしか高齢になり、年中暇だらけ テレビは、ここ十数年家になく ラジオも聴かなくなり もっぱら、ネット三昧になり いろんなニュースが目と耳…

手間のかかる季節

日々の気温が下がると 手足の冷えの感じが増幅し 冷え症にはオツムの負担が増える。 服装が増え その着替えの時間も増え 洗濯も増え、手間かかるし まぁ嬉しくない季節で フトコロも寒くなるけど 良い事は… 布団の中、暖かくすれば 良く眠れる気がするし 湯…

パソコン生活

パソコンと出会えて20数年 そして インターネットの進化と共に暮らせ そんな 時代背景に幸せを感じる。 元々映画やマンガ好きにとっては ネットは素晴らしい道具だと思う。 電子機器本体(パソコン)は いじくり回しの遊びにも楽しい。 良い時代を過ごせて嬉…

妄想ばなし

単なる身勝手仙人の妄想 自分がフトコロ豊かな お酒好きの老人設定・・ 毎晩通う小さな高級飲み屋 そこのママさん 笑顔顔の素晴らしい女優さん 「森口瑤子」さんのような人 一番いいのは 好みのタイプちゃうから 心底会話を楽しめる。 そういう意味では 特別…

近頃のYouTubeの動画

動画の不快感が増している。 YouTube自体のバーナー広告類 これは時代の流れと思うが 投稿そのものの中に 大きな音を入れたり 画質も悪く、音声が極度に悪い。 あれは・・なんだろうなぁーと。 世の平穏無事の薄れが気がかりだ。

夜食の話

朝の目覚めは早い。 (3〜4時ごろ) 空腹感は、ほぼない。 (昔から夜食無しの習慣) 朝食は7時頃、その後喫茶。 夜の近年は… ビタミン菓子とかチョコを 少し食べている。 気分的に良い気がするので 続けようと思っている。

冬の標準時計

今住んでいる住宅は 冬になると電波状況悪く 時計の受信マークが消える。 そんな日がある。 アナログやデジタルの 電波時計が三台 デジタルは 湿度や温度計が便利だ。 (いずれも窓際に) 日々の生活に支障はないし 因みに、腕時計は単なる アナログのクオー…

夜の目覚め

加齢と泌尿器系の病気で トイレ回数が増える季節に その都度の喉の渇き増え お湯を呑むことにして なぁーんか体調が 良いようなそんな気がする。 夜の目覚めも 慣れてくると 睡眠再開は苦にならない。 残念なのは 連続睡眠 7、8時間 そんな中年期までが懐か…

秋の夜空

半世紀前の大阪 夜空が綺麗で 「名月を取ってくれとなく子かな」 子供時代近所のお兄ちゃんがくれた 小林一茶の漫画に影響され 秋の月を観るのが楽しみだった。 青年時代も 田舎に行くと夜空を眺めていた。 今は… 年老いて、心の汚れと空気の汚れ 夜空を眺め…

近頃の健康管理

世間の健康ニュースは 段々と多くなって騒がしい。 自身も 本日の「朝の検温・・35.7℃」 阿倍野や日本橋、用事を早く済ます。 人混みでの効率よい行動など かなりのお疲れさんで なぁーんか、月日の経つのも早く感じ もうすぐ冬だけど この秋の暖かいのが気…

清々しい朝

朝起きての空腹感が大きいと その日は健康なんだろうなぁーと。 そして 何か良いことないか、なぁと思う。 現実は… 暖かい秋の日差しの中 明るいストーリーの動画探しをする。

ファンタジー動画

日本では、夏目友人帳 外国では、ムーミン いつ観ても、 心が癒され温かくなる。 遠い過去の人 トーベヤンソンさんの 温厚な人柄が偲ばれる。 夏目友人帳の緑川ゆきさん 人の世の刹那の表現が 上手いなぁーと そして ムーミンやニャンコ先生が とっても好き…

日曜日の脳トレ

久しぶりのバソコンいじり 本体の整備と保存データーの整理 保存データー容量アップに 昨日購入のSSD交換(換装)後の データー入れ替え作業など 日曜の巣ごもり作業 デスクトップ2台とノート1台で 今の自分 何としても、半ボケを維持したい 唯一の「脳ト…

巣ごもりと青空

今年の秋は暖かく嬉しい。 冬を前に 少しでも青空と多くつき合いたい。 今年の冬は はやり病の事もあるし 巣ごもり時間増えそうなので その対策を思案している。

眠りの秋

日々寒くなっている。 布団の枚数が増え暖かく 眠りの時間も増え心地よい。 時折観るユメは多岐にわたって たまに良いユメを観ると嬉しい。 現実社会のニュース 暗い話題は省力化することにして 歳と共に嫌な事は上手く 回避する策を練って 脳の活性化になり…

秋の深まり

一日一日気温が低くなり 過ごしやすい季節が 少なくなって少し寂しい。 寒さに弱い体質 なので 体力温存と気力アップにまい進し 残り少ない 秋の暖かい太陽と仲良くと そんな思いの日々になっている。

mixiの人たち

むかし昔の、ネットには 世界の人とメール出来るサイト Net.newsというのがあった。 (今も存在はしているが規模小さい) その流れで、数人mixiに移行 それも数少ない。 現実生活は、お互いに知らない。 その、20年の歳月は ネットの中で 何処か、心に温かみ…

大型商店街

今年になってから商店街巡り コロナバカのせいで かなり減ってしまい寂しい。 先日天神橋筋商店街に行くと まぁまあの人達で少し安堵した。 シャッターの降りたお店もちらほら 安物衣料店や安価なマスクが目立つ もぅ年だし衣料には縁遠く 500円のベルトとビ…

笑顔の似合う女優さん

ネットでドラマをよく観ている。 そんな中 美人で笑顔の素晴らしい女優さん 森口瑤子さんの演技を観て いつも思うのは、あの笑顔は 天然もの、そんな気がする。 その森口瑤子さん 好みの女優さんではない、でも 私は若い頃、笑顔の無い人だった。 なので、天…

日々のネット生活

ネット生活で楽しいのは アニメ動画かなぁーと。 近頃は、朗読や癒しのピアノを (YouTubeで) 出来るだけ多く聴いて 昼間に寝てしまう事が増えた。 国内外の不安情勢情報が多く アタマが疲れていると思う。 ここ半年前までは 昼寝はしたことが無かった。 昼…

歳をとると言う事

昭和23年って 高齢の初期? スナック菓子の袋開けるのに苦労 卓上カレンダーめくるのに手間 レジの支払いにとんちんかんをする。 脳の指令の鈍さと 指先の不器用さが目立つ 自然の成り行き?少し寂しい なので 鏡を見るのを短時間にしている。 今年は運転免…

007と洋画の話

子供時代からの映画好きは 月一回のお休みの母と 時代劇の2本立て (少し古く安価だった) その当時の娯楽だった。 それも 中学生になった折に友人と二人で 大阪高島屋前の「南街劇場」で ショーンコネリーさんの007を 観てから洋画が好きになった。 (ひた…