2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス情報

大阪と近隣は静かに。 でも、北九州や東京 多分、第二波 夏の大阪もどうなるのか? ネットの 朝のNHK や日テレ24とかテレ朝など そして YouTubの各界の人達の情報 (報道への反論も多い) とにかく 庶民として…いささか混乱する。 山中伸弥教授さんのHPを…

ロボットとコンピューター

近年のロボットや コンピューターの進化は素晴らしい! でも 今回のコロナウイルスで つくづく実感したのは スマホの音声使い放題契約1000円 電話相手は、単なる世間の雑談。 (気分転換にはなるが・・) ロボットやコンピューターの 中味の話・・ハード面 …

でんでんタウン

5月31日 早朝検温・・平熱 子供の頃から 60年通っている でんでんタウン。 その帰りは、大抵 道具屋筋(業務用台所用品)と なんば(地下街)を通って帰る (懐のよい頃は、高島屋) そのコースと、時折に 新世界(通天閣)を通って帰る 大きな居酒屋で、寿…

終活の思案

終活 すごく難題な事だなぁ、と。 独り生活も、もうすぐ40年 振り返れば いろんな事があったけど 後・・数日? ひょっとして、まだ10数年ある? 自身思う(単なる自己満足) 脳が喜ぶこと 神戸・京のぶらぶら歩き、と 簡易工作を、沢山していこうと。

日々多忙になってきた。

5月30日 検温・・平熱 コロナで、自粛も 大阪の近辺は ちょっぴり安心感 なので、 行きたいとこ、てんこ盛り でも、脳裏をかすめるのは 北九州と東京…。 まずは、でんでんタウンと 天王寺周辺ぶらぶら歩き。 それで 不思議に思うのは、、 映画館やパチンコ店…

ネットボケの話

私は、近年、外出のない日 ほぼ、10〜15時間 パソコンの画面と 仲良しで、ネット依存だろう。 その内訳は、ドラマやアニメで 知性・教養の類は、単に観るだけ。 ある喫茶、他人様同士の (ネット難民の人に対し) いろんな講釈の会話で 脳外科の先生に内科の…

近頃の日課と希望

5月29日 早朝検温・・平熱 テレビは、朝のNHKのニュース (いろんな番組、すべて、観ない) ネット生活・・ NHKオンライン・読売オンライン Microsoft(msn)ニュース Googleニュース・日テレニュース24 夕刊フジ・ライブドアニュース など。 そして、ネッ…

居酒屋ばなし

居酒屋と言うと 自分の頭に浮かぶのは 居酒屋好きで 細部まで描き、独特な画風の 漫画・エッセイの「滝田ゆう」さん。 お酒をこよなく愛し続けた人。 そして・・ 居酒屋通いの人達って ちょっぴり寂しがり屋さんで 心優しく ストレス解消も自力解決しずらい …

親友とお酒の話

小学生の頃 ラジオ工作で親しくなった友 彼は、趣味を謳歌していた。 新車のクラウンより高価な 中古のミニコンピューターを買って貰い 専門校にも通い、後に コンピューターの事を教えて貰えると その念願、空しく 同窓会の二次会で(酒グセ悪く) 喧嘩で、…

居酒屋とか、お酒ばなし

青年時代 友人と居酒屋通い、よく行った。 でも お酒弱く、大ジョッキー一杯くらい。 日本酒では、二合位が、限界で 酒の、あてが、好きだった。 飲むと、自分が、ゆでダコになる。 まぁ、少量なので人に絡むことも無い。 (そして、若干、千鳥足) キャバレ…

小林一茶の伝記、そしてまんが本

小学生の頃 近所の兄ちゃんがくれた本 小林一茶と伊達政宗の伝記本 そして、印象に残っているのが やせがえる負けるな一茶ここにあり 後年、岩波文庫の小林一茶、一冊購入。 俳句そのものに大きく興は湧かなかった。 それは(小学生~)ラジオ工作に夢中 そ…

病院とその道中

脊椎管狭窄症 ・・手術 (2013年に手術) 1〜2ヵ月に一回通っている。 そして、5月26日、、病院に。 (体温測定された) その、バスと地下鉄行く時は 9時頃なので通勤時間と少し重なり でも、普段より、かなり少な目 そして帰り、、久しぶりに ビックカメ…

コロナ騒動とネット

今回のコロナで 社会が、かなり大きな変革に。 ネット難民が減って スマホの使い方も慣れる人増える? ノートパソコン利用も増える?か、なぁ。 オンラインの補習学習とか 在宅勤務も増える? 昔の仕事、家電修理なので 続けていれば テレワーク不可の パソ…

モノ買い趣味

むかし、衣料はデパートそして 食品は、デパ地下 何となく安心感 特別に懐が温かったのではないが 独身故、小遣いに困った事はない。 で、今は・・ 市内の、お気に入り商店街巡り 「特価品」探しが楽しい。 例えば・・100均は 面白いモノも沢山あるが あくま…

大阪天王寺

今日は母の月命日なので 天王寺方面へ 昼前に行き、昼過ぎに帰宅 バスも電車も空いていた。 まだ、用心深い人が多いようだ。 お寺さんも 警備員さんだけのひっそりだった。 帰り通天閣を通ってみると 半分くらいのお店は休業状態で 新世界名物の ピリケンさ…

ぶらぶら歩きの再開

足腰の痛みも緩和 新型コロナも緩和 肥満気味のダイエット 第一目的に 太陽光と仲良くを兼ねて 街中散歩の再開プラン始動。 ネットの世界情勢の合間に 同じくネットで 昔の、趣味の時計話・パソコン話 沢山観ようと楽しみの日々に。

5月25日 曇ったり晴れたり

深夜検温・・平熱 「身も心も変人?」 40代の頃の、異変 38〜40℃が、一ヵ月続いたり (別々の事案) ほぼ、眠れない日が40日程続いて (仕事は休まず) 体重は減り、夜は、目を閉じて我慢。 いずれも 食欲は、半減 平日の70%位食べて いずれも、…

5月24日 大阪は曇り

早朝検温・・平熱 今回の冬の風邪 化学・生物学何ら基礎知識無し 病そのものは、チンプンカンプン なので NHKに出ておられる 山中伸弥教授 先生を参考にしている。 そして 徳川の「大久保彦左衛門」のような (単なるドラマ的、思いつき) ネット界の 武田邦…

お散歩話

太陽光に当たるため スーパーへの買い物 遠回りして、散歩と兼用に。 その折 「コロナ」で 個人商店などの「対策」 見て歩きに、なっている。 パトロールでは無いし 営業妨害の気はぜんぜん無い。 日本はあくまで、自粛だ。 自分は・・ 社会的なルールとして…

5月23日 大阪は晴れ

早朝検温・・平熱 「これからの日常」 2年前 引っ越して以来 足腰不調 その 痛みも和らぐ昨今 来月から・・ マスクして 動物園や浜寺公園とか 南港行って、海を眺めたり 三ノ宮〜元町ショッピング街 神戸市役所など そして センスの良い 喫茶 絵画など (絵…

テレビとパソコンの話

団塊世代 ・・昭和、平成、令和 昭和は、ラジオからテレビに。 平成は、テレビのデジタル化 そして コンピューターは、庶民化に躍進。 私は、「電子機器の修理屋稼業」 なのでテレビとパソコン仲良し人間。 コンピューターは、初期段階に 友に、勉強を勧めら…

人生再考 その2

今般のコロナで心底から反省 親友達には他界され 心から敬える(知人の)人達と 連絡つかずの有様に。 それは ちゃらんぽらんで 人の心に寄り添わない ただ一筋の「趣味道楽」追求のみ 自己中、結果、独身人生でもある。 嫁にしたかった人 相手の親を親身に…

5月22日 大阪 晴れ

夜も昼も、検温・・平熱の日々。 大阪そして、近隣の新型コロナ 少しずつ沈静化・・嬉しい。 吉村知事さん 市長の頃からTwitter読んでいる。 正直、読んでいるだけだった。 今回の新型コロナでは 吉村さんや他県の知事さんも 良く頑張っておられるなぁ、と。…

人生再考 その1

この はやり病を過ごせたら その、はやり病 第二波以降 に備えて 薬店販売?の デザインマスク お気に入りマスク探し (遊び心も大事に…) 市内の薬店廻りしょうかなぁ、と。 そして、自身 残りわずかであろう命? 大切に過ごしたい。(血圧低め・脈拍100〜…

5月21日 大阪晴れ

心の天候 時々晴れ 早朝検温・・35.0℃ 理髪店のはなし 開店して間もなく通い始めた。 (およそ3年半) このコロナの時期も普段通り 営業し、自分も通っている。 (大阪は自粛要請されていない) そして、そのお店は スタッフがマスク以外何の施策もない。 …

日々の買い物

今般の新型コロナのせいで 外出も減り、食欲旺盛対抗に ダイエット兼ねて 膝の故障でも、杖無し歩きの 日々になったので 近場のスーパー3軒を 日々2軒くらい「散歩」兼ねて 廻って特価品探しをしてみよう、と。

5月20日 大阪晴れ

コロナ少しずつ終息傾向 早朝検温・・35.3℃ 来月には、天王寺動物園も開園 なので マススして行ったら 動物たちは 新種の仲間が来たと思う?か、なぁ…。 なぁーんて、平和ボケの老爺なのだ。 私は 動物たちの優しい目が好きだ。

SNS生活者の心

深夜の、あるTVの特集番組 SNSの悪いヶ所(欠点を)を 並びたて、て、報道していた。 自分は、20年も近く 各新聞とTVのニュースを ネットで観ている。 そしてSNSも… その ネットの学者諸氏や ジャーナリストさん達の 情報から察するに・・ 根本元・・…

ネットのニュースそして・・

YouTubのニュースに 虎ノ門ニュース(2時間 月~金) というのがあり ジャーナリストさん達など その中に ひと際、自己主張の強い人 武田(特任)教授さんがいて 工学博士・・ その、講釈の中味 日本を愛し熱く語る まるで 哲学者と歴史学者の如く 熱く話さ…

新型コロナとこれからの生活

団塊世代 あと、いくつの朝を迎えるだろう、と そんな歳になって 今年は、世界が大騒ぎになった「はやり病」 日々の報道とネット情報 街を歩けば、ドア解放や休業の店 時折、情緒不安もさえぎる事に。 そんな中 残り人生再考の日々になって 心静かになれる趣…