2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒とお菓子

お酒と言えば 祖母や母は強かった。 日々飲むというほどではないが 顔色もあまり変わらない。 それに比べて 私は弱い・・生ビール大ジョッキ一杯 それも、歳とともに弱くなり 中ジョッキ一杯程度 それが、瞼ヘルペスで飲めない。 (後遺症?顔が痒くなる) …

雨の散歩

雨降りは足元が汚れる。 でも コロナの事情で 傘さしての、人出も少ない? なので、お気楽に歩き回れる。 まぁ、高齢にはなったけど 風邪は、あまり掛からないタイプ 多いに散歩しょうかなぁ、と。 春なら「幕末の時代劇」に 「春雨じゃ濡れて行こう」名セリ…

いろんなアルバイト

昔、ある家電メーカーで下請け稼業 (テレビや音響機器などの修理) それを辞めてからは 電気の街(日本橋)で小物家電品 一台、幾らの請負稼業をして その合間・・ 暇な時間帯に、いろんなバイトをした。 それは 沢山の小遣いが欲しかった。 ギャンブル・女…

テレビとネット

むかしテレビの修理業稼業 なので テレビとは、縁が深かった。 でも、観るモノは、日曜洋画劇場など お古の映画とか火曜サスペンスとか いろんなドマラやムーミンなどのアニメ そんな日々を過ごし・・ 作文大好きなので ワープロそして、パソコン(中古)に …

ネットで尊敬の人そしてコロナ

ここ一年、多くの人たちをネットで知った。 (YouTubeでいろんな識者の人とか趣味の人) 私は、自身の趣味以外の事は、何にも知らない「うすらバカ」 (機械時計・アナログの家電・パーソナルコンピューターの少しの知識) 世界・日本の情勢はおろか、日常生…

私の散歩

何処か、目的のある場所 例えば・・ いろんな地下商店街とか 大阪本町の繊維の街に (1000Mの散歩道と言うのがある) 地下と地上に 洋服や舶来雑貨の店が 沢山、軒を連ねている。 そんなお店を眺めながら歩く。 100均の大型店巡りとか でんでんタウンのパソ…

目覚めの食事

朝の目覚めは早い 3~4時ごろから布団の中で 作文作成とかネットサーフィンをする。 (大抵は、ニュース系・YouTubeの世情話) 目覚めから、空腹のまま過ごし (時折、少量のチョコとかバナナかじる) 7時過ぎに朝ごはん。 次、朝一にモーニング喫茶(トー…

終活そして整理

昔の趣味のモノの整理整頓 自身の人生、数日・数十年? 日常に必要なモノ以外の整理 無料譲渡とか ゴミとして破棄している。 これからは、足腰の動く限り 地下鉄などで近場の 散歩兼ねて緑の多い お気に入りの・・(茶臼山) 真田幸村ゆかりのJR天王寺公園…

都会の中の仙人生活とは・・

半ボケ老爺の思案話 都会とは、右を向いても左を見ても、人、人 自分家から移動のバス・電車も、人が一杯 でも ほとんど知らない人なので、会話の必要はない。 同じく 大型公園(慶沢園も)・動物園・図書館など ほぼ、他人ばかりなので、会話の必要はない。…

続・終活生活2

楽ちん生活の拡大 「体調」に合わせて 大型公園・動物園・図書館 ネットで 「映画・外国アニメ・古典落語」 週一以上の、でんでんタウン散策 100均の、いろんな店舗巡り 月に、数回のカラオケ 月一の、大衆演劇など。 まぁ気分転換に、窮する事はない。

続・終活生活

今年コロナ騒ぎで 変わり者が 更に、変わり者になってゆく? そんな気がする。 人生出来るだけ、悔いを残さぬように。 まずは・・ 60数年通っている「でんでんタウン」を より多く行く。 足腰の調整しながら、歩きまくる。 パソコン関連の特価品探しなど。…

ネット依存症

ネット依存(およそ19年) 脳と目玉の疲れ多い? その回避・・ 知人と(6年前~) 一緒に行ったカラオケ喫茶 大声出すと、ストレスが消える。 嬉しかった。が 問題は、狭い部屋「空気の汚れ」 なので、 6年前から、短時間の利用 それが、今回のコロナを…

足腰保善と気分転換

腰痛で、2013年に手術をし 今は3時間ほど、連続歩行も苦にはならない。 が、近頃、膝の故障で歩行が少し困難になって まぁ、何とか歩けるし 70才を機に、終活を画策 その70の折の、引っ越しで体調崩し 延び延びの「終活」 今回の新型コロナを機に、再度…

終活話 2020.06B

団塊世代・・大阪のミナミの近くで育ち今の地域に、祖母の同居家族として、越してきて46年祖母や母も他界して、42年一人暮らしを続けて50代になって、いろんな病に見舞われて(前立腺肥大、脊椎管狭窄症、尿道狭窄症、瞼ヘルペス、膝前十字靭帯破損)…

楽ちん生活

仙人になりたい (単なる希望) 知人や友との会話に、昔の思い出話とか 趣味の簡単な話、とかは、良いけれど その、スペックとかメーカー比較の詳細とか 政治情勢どこの党・・比較詳細など それらは、大変疲れる。 なので、付き合い自体、減らし、ネット相手…

終活の始動

二年前からの念願を 今回のコロナを機に 終活を本格化に、と、思っている。 残り人生が不明なのだから 海(眺め)や動物園など頻繁に行く。 (腰痛悪化の課題) ネットと同時に パソコン本体遊びの時間増やし 知人・友は、出来る限り減らす方向。 (会話で疲…

マイ・パソコン

近年は、フトコロ病気で パソコンやタブレットの 買い替えも、かなりの思案。 10数年前には… 新品の特価品探しと 中古を買いあさり、楽しかった。 特に、Microsoftの失敗作? MEやビスタが、私は好きだった。 いじくり回す楽しさ満点 昔のwin2000とか今のwin…

コロナと手袋とマスクの効用

コロナ感染・・ヒトからヒトとモノからヒト 外出時の電車とか公衆トイレ・エスカレーター エレベーター、スーパー買い物 などは・・ 不特定多数(感染者の接触危険性) つり革、手すり、ボタン、コイン・お札 その都度、ポケットティッシュ(消毒型) 何かに…

終活話その4

趣味道楽の人生を送り いろんな病を経て 内臓系ではなかったのが幸い。 (これから先は不明 ? ) 自身の平穏を守って72年 その折々、楽しみを見つけ それに、専念し、全力投球の日々。 今は、ネット生活メインにし 無料版の映画・ドラマ・アニメなど 気分…

クラシック音楽

長ーい独り生活 心を癒してくれるは クラシック音楽が一番だ。 Hatena Blogに作文書き込む その折も そのパソコンでBGMにクラシック 流しながら書き込んでいる。 それも Windows10になってからは 画面に、サムネイル風に 小さな画像が出せるのは嬉しい。 そ…

終活の話3

blog ハンドルネーム 「半ボケ仙人」 世捨て人のようになりたい。 (村八分のようにされたい) blogは10年前よりコメント無し設定。 友人とは縁を切り 知人・近所は、最低限の付き合い。 それを二年前の引っ越し後からと。 それが、伸び伸びで 今年中には そ…

趣味の話(2020.06A)

世間一般 パチンコ・競馬、競輪・魚釣り・野球観戦 ゴルフ・将棋・碁・菜園・カラオケなど。 若い人は、ゲーム・SNS・アニメなど。 そして スマホで「世の中・様変わり」 Facebook・LINE・Instagram・Twitter mixi・blog・YouTub…など、どれ程の利用? そし…

高齢者に思うこと

初老とか高齢者 その雑談で 近頃のテレビ番組面白くない 退屈だ・・と、よく聞く。 テレビの専門チャンネルとか 歌謡・映画・演芸のCD、DVD ブルーレイとかの演芸関連など 大型スーパーやカラオケBOXとか 図書館・大型公園とか…。? 自分・・ネットで 古典落…

終活話‥2

以前、親たちと同居の集合住宅を 今の集合住宅に越して二年が過ぎ その折の、終活プラン 引っ越しで、体調崩し頓挫 今回のコロナで、再調整 残り人生(数日〜数年?) 足腰が辛うじて動く間は 天保山や天王寺慶沢園で ネット生活の脳トレ (景色眺めて、ぼー…

日記と近年

子供時代から 日記を書くのが苦手で 飽きっぽいので、よく中断する。 それで SNS 関連でおよそ20年近く いろんな投稿先に 日記代わりに、作文を書いている。 年月を経て、読み返すと 時折、懐かしさがこみ上げる。 また、近年は、他人様向けの文に でも 証…

自己主張のはなし

長い付き合いの、友二人 元、近所の知人一人 そして ある、お店で顔見知りの人など 個性が強い人がいて 長い時間会話をすると疲れる。 会話は 極力反論をしない。 (営業的トークにする) 自分自身も個性が強いので 極力平静を保つように工夫 それが、近年は…

YouTube 情報

今年になっての YouTube コロナで、観る内容増えすぎ これからは 観るモノ整理して コンピューターのこと。 機械式腕時計のこと。 外国アニメと日本まんが昔話。 国内外の情勢を少し。 サイエンス(宇宙〜)を少し。 ロボット・電子工作関連を少し。 古典落…

新品パソコンの思い出

コンピューターが庶民化で 価格も下がり初めた2000年の頃 HPというメーカーがディスプレイ付き 49.800円の破格で売り出したので それを購入、すごく嬉しかった。 (メーカーの対応も親切だった) 40代の頃・・ 仕事の量が減って、フトコロ具合 寂しく、シャ…

いろんな友 その2

30数年前 中古テレビ屋さんで知り合った 電気知識あるので何となく 仲良くなった(独身の人) 彼は、自転車マニア 50万クラスを4台所有している。 高所得ではなくコツコツ貯金し 高級品ファンの人。 時計もバセロン 200万のを 中古で90万で買っている。…

演歌・・隠れファン

人の好き 嫌いは 人さまざまだろう。 声で好きな人、坂本冬美さん 松尾雄史さん そして (作曲家)岡千秋さん。 歌そのもの・・島津亜矢さん。 色恋含めては 唯一 、石川さゆりさん。