2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋よ早く来て・・。

体温、35.5〜35.8℃ 普段通り変化なし そして 食欲旺盛も変わらず でも、 寝冷えに、四苦八苦で 夜の室温調整に苦労している。 そして 外を歩く時の太陽は好きだけど (マスクも体調崩す要因?) 今年の夏は… 早く終わって欲しいなーぁ、と。

コロナのこころ対策

今般のコロナウイルス 日々のニュースや 各報道の情報満載?それで 科学大好き、でも (電気とSFの想像話メイン) 化学と医学は、ほぼゼロ知識 なので、各報道情報内容 チンプンカンプンなので 専門家 元・徳島大学教授大橋先生 免疫生物学の「仮説」を YouT…

昔ばなしとコロナ

若かりし頃 ペンフレンドに沖縄の人がいた。 (可愛らしい人だったなぁ…と) 特別な思い出という事では ないし、知人も誰一人居ないけど 毎日見るNHKオンライン 今般の新型コロナで その、沖縄の コロナの感染者減らない 近頃 つくづく、気の毒に思う。

ニュースと癒し

今年は春先から、はやり病で 世の中、暗い話題が多すぎて 課題は、「気分転換」探し 希望は、動物園通い でも、梅雨が長かったし 夏は暑いし 暑さ負けはしないけど 気分的に炎天下を長い時間 歩く気がしなく動物園は 秋まで、延期で、癒しは…、 趣味の映画や…

老パソと老爺

10年過ぎたメインパソコン Microsoftの更新ごとに (世の変化、オツムように) 動作トロくなる。 問題は Microsoftのオフィスフフト 次に引き継げないので 苦しい メンテナンス続けるしかない。 とにかく 老爺が老パソ「頑張れ、頑張れ」 ボヤキながら日々を…

笑顔のドラマ

「笑顔は伝染する」 そんな言葉を記憶している、が この歳になって ふと、思うのは 悲しい涙も、うつる気がする。 その涙と云えば… 今更であるが「うれし涙」の ドラマも良いものだと 大好きな(色気ではない) 多部未華子さんのドラマ観て つくづく思った。

老爺の絵空事

YouTubeの外国の短編アニメ観て 自分もアニメ作れれば 楽しい人生?そんな絵空事を想う。 中年過ぎて コンピューターと出会った頃 ソフトの勉強して来なかったのか 単に、中古のパソコンいじくり回し それだけで終わった人生。 この歳になって 後悔先に立た…

熱中症と室温調整

私は、暑がりの汗かき屋 でも、炎天下も大好きで 日射病なんて、縁がない。 冷房も好きなので 冷房嫌いの高齢者理解できない。 バスに乗ると 座席上の冷房の送風フタを 閉めている事がよくある。 あれも、理解出来ない。 そして 自分家は、弱冷にしている。 …

ニュース疲れ

朝一(AM3〜)NHKオンライン そして、日テレニュース観て はやり病と熱中症など、と 事件も少し、多くなった? 明るいネタ探しに苦労する。 ネットも賑やかだし 外出して、電車乗ると 車内のスマホ人間が 増えて?いるみたいで 車内では、目を閉じる事に。 …

朝一のコーヒーとビール

朝一のコーヒーは何十年と続けている。 若い頃 クルマ通勤で朝の余裕に 会社の近くの 喫茶店で時間調整に。 その名残で、今、永久浪人になっても (若い頃から)朝ご飯すまして 朝一のコーヒーに通っているが コーヒーは今だに、好きではない。 単なる「気分…

戦後の日本とネット

近頃のニュースは戦後の話題 今現在の、はやり病による 世界情勢の大きな変化の話題 何ら基礎知識の無い自分には 理解困難な話題が多い。 問題点は 戦前生まれの人達の多くは ネット情報と縁が薄い事だ。 ネットは 裏情報の中には 大袈裟も多いように思える…

肩こり再発

朝は、3時頃起きて 机の上のパソコン起動させて NHKオンラインとか楽天ニュースなど 暗いニュースばかりで気が滅入る。 椅子に座ったり 万年床で寝そべる時間増えている。 (腰痛なので万年床) 外に出れば、好きな太陽光 (炎天下歩くの好きだけど) 汗、…

時代劇ドラマ

人情時代劇「果し合い」 藤沢周平さんのドラマ (NHK大河ドラマ2015) 大ファン仲代達矢さん演じる 武家社会の狭間の男と女の物語。 その 武家のルールに苦悩する話。 下級武士の悲しい一面を 上手く物語る。 藤沢周平さんつくづく上手いと。

笑顔のない日々

暑さに気力負け 外出も少なくなってご機嫌ナナメ でも、太陽は大好きなので 日々の買い物 暑い時間帯にしてスーパーの お客も少ないので良く行くが 帰れば 着てるモノ着替えてネットの映画 映画もユーモアもの観たい気になれず 適当に観て 時間つぶしをして…

健康管理と知識

朝起きて 水で石鹸の洗顔 そして、顔のつるつる感 次に、大小便の色合いなど。 腰痛なので、時折、靴底の 左右の摩耗具合の点検。 少し神経質気味に。 昨年、瞼ヘルペスウイルスで 目の神経を気にすることに。 もう、一年半未だ本格的終息無し (ヘルペスウ…

ネット・喜劇急行列車

あの寅さんの渥美清さん 人情味あふれる車掌さん役の映画 喜劇急行列車(1967年)を YouTubで初めて観た。 懐かしい俳優さん達も出ている。 その、寅さん 映画も劇場版は、観ていない。 YouTubで、全シリーズを観ている。 子供時代は 親に連れられて時代劇メ…

日常生活の変化

朝起きて顔を洗って ご飯、そして、朝一の喫茶 昼までネット動画か外出用意 昼ごろ〜外出かカラオケに。 夕刻前に銭湯に… その、銭湯 会話をする人いない時も いつも来ている人を見て 何か「心が、ホッと」する。 そんな銭湯に行かなくなって (馴染みの銭湯…

老後の生活

今年は はやり病で世界情勢や 日本も大きく変化し 生まれて初めての大災難 昔からの映画好き ネット動画(YouTube)で 近頃 昔の日本映画が多く出て 少し、心が穏やかに。 青年時代 外国映画メインだったので 少し不満は残るけど 無料だし、まぁええか (^^ゞ…

体調の黄色点滅

この夏三回目の寝冷え 腹巻するのが邪魔くさい。 パジャマも邪魔くさい。 なんもかんも邪魔くさい。 まぁ、冷房の調整は 手先のみの動作なので 何とか、こまめにして 体温もスマートウォッチで 時折確認しているけど 体調悪化は続いて 食の管理でご機嫌ナナ…

工作と夏用マスク

若返り工作材料買いに ナンバのビックカメラに 特価品の時計買いに行った。 若い頃は (女の子用のプレゼント) 小さな木箱を作り 電池式時計と電池式オルゴール 組み入れフタには小さな鏡つけ そんな工作だった。 今は、単に時計だけ 文字盤の加工のみの簡…

100均ショップ

近頃の100円ショップ ダイソー以外のお店でも 200円とか500円とかの モノが増えて来て ちゃんとしたスリッパとか 玉子焼きなど安心が増えている。 (安物買いの銭失いが消えつつ) 問題は 普通お店は、特価品もある事だ。 100均のメリットは アイデア的な 便…

老爺の健康課題

食欲旺盛で・・ (ありがたい?) ダイエットに気を使い。 早寝して、朝はほぼ、3時起き。 (コロナ情報〜) 映画大好きなので・・ 家の中だけでも、何の苦もない。 でも (欲張り屋?) 外出好きなので 家に居られない、そんな衝動と コロナの人と出会いた…

今週の予定

20数年前の天保山 サントリーミュージアムがあって スクリーン20X28mの世界最大級の 本格的「3D」の映画があって あの頃は映画と海を見に、よく行った。 その映画館も無くなり 天保山は、ほんの時折、行くだけ 当時、日本一低いお山も (遊びの、登山証明…

こころの休日

仕事から遠ざかって 毎日が日曜のような… (メリハリのない日々) 若い頃の日曜日 仕事がお休み、、で 気分転換の曜日で心休まった。 もう一度 こころ休まる曜日にしたい。 日曜は… なぁんも予定作らず 出来る限り何処も行かない。 ひたすらアタマ冷やす曜日…

師の名言

『子細なことをとやかく言うな。 取るにも足らぬ事 人生の白アリに 自分の幸福を食いつぶされるな』 100年前のアメリカの人 良い名言だと思いいつつも 現実は時折忘れる。 大切に思うワタシの 心のダイヤなのだ。