2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの楽しみと癒し

ネットと云えば 趣味や懐かしい人に手軽に直結 「日本の児童文学の父」といわれる 小川未明さん(1961/5/11 79歳没) 朗読で聴いて、心がほのぼのとしている。 歌謡の世界では 天性の美声「本田美奈子」さん (38歳で亡くなられている) そして ネットで知っ…

コロナのボヤキ

今年の新型コロナという 社会全体の大災難のはやり病 そのせいで (町会の小さな事かも…) コミュニケーションの場 平日、週に4回のカラオケ (一曲50円)廃止になった。 高齢者の、外出や会話は 健康維持にも大切な行事と思う。 そして そのささやかな楽…

外国の昔はなし

秋の夜長 目の保養に(童話の)朗読を 聴く時間を増やしている。 外国の童話は 何か新鮮で、夜更かしになって 朝の起床が遅くなり日々の 時間調整 にまごつく・・ 年を取ると臨機応変が辛い これからは他にも まごつく事が増える気がする。 レジの支払いなど…

近頃の癒し

古き良き時代 明治の人・・小川未明さんなどの (新美南吉・宮沢賢治さん達も) 童話の朗読をYouTubeで聴いている。 近頃のニュース・報道は ストレスを産んでいる? そんな昨今の癒しには 今は亡き 童話作家の人達を偲んでみたり その朗読を聴くと 心底から…

朝の目覚め

秋は 眠い季節 なので 目覚めてからも目をつぶり (目の保養にYouTubeで) 童話などを聴いている。 遠い昔には ラジオをよく聴いていた。 ネットは、そのラジオと違い 何の雑音もなく 静かに聴けて、今更ながら ネットと出会えて良かったと そんな秋を過ごし…

食欲と睡眠

秋になると毎回困ること 食欲が増して体重が増え 睡眠時間も長くなり 朝起き時刻が遅くなり (ネット時間減るし) 更に 睡眠時間増えると 腰痛に悪影響で、腰痛が増す。 朝はかなり長時間アタマもボーっと。 秋で嬉しいのは ぶらぶら歩きの時間が気楽に 増や…

80キロのタクシー

最近はよくユメを見る。 そのユメに なぜか?80キロしか出せない 軽油のタクシーの運転手をしている。 現実は二種の免許持っていなかったし 営業車に乗る気もなかった。 マイカー有りし頃 1700の軽油のクルマあったけど 100キロは軽く出せたし 不思議なユ…

趣味の再確認

中年までは一杯あった趣味 歳と共に減る一方 その一つ 紙の本も引っ越しで整理して 残り僅かの手持ちを 再度読み返そうと思うけど 今年は はやり病と世界の情報満載で アニメや時代劇観る時間も減って ひたすら 世間の情報観るの減らそうと 整理にてんやわん…

秋が来た

九月も半ば 体調が少しでも良くなれば (顔の痒みと、膝の具合) 天王寺公園ブラブラを多く コロナも少しずつ減って 動物園も行きやすく、と。 歳と共に ほんの少しの楽しみしか アタマに浮かばないけど 太陽光の下を歩きながら 残り人生を思考することに。

起床時刻の変化

この秋になってから 起床が段々と遅くなって 3時から4時と 朝のボーっとしている時間増えて 朝のニュースやデーターの整理が 遅くなり、少し生活が雑になって 要因の一つには 瞼ヘルペスの終息遅れかなぁー、と。 目の付近の、痒みか残り 免疫のアップの試…

天才画家山下清さんと芦屋さん

芦屋雁之助さん演じる 山下画伯のドラマを YouTubeで観ている。 秋の季節の節目には… 天候が荒れる。 今年はコロナでも荒れている。 そんなこころを 山下清さんの人情ドラマ (裸の大将放浪記) 名演技の芦屋雁之助さん こころが癒される。 雁之助さんのご冥…

人情ドラマ「おかあちゃん」

新型コロナで心が荒れている。 そんな気がする。 そんな中 20年前の人情ドラマ 岸恵子主演「おかあちゃん」2001年 人情時代劇・・(YouTub) 古典落語… 貧乏長屋に新米の泥棒が・・ そこから始まるドラマ 人情一杯の 母親を上手く演じる岸さん。 名作作りの…

映画 大根と人参

夏の邦画 例年の如く戦争モノが多い。 戦争モノは昔も今も好きでなく 昔から時代モノ中心だったのでそれ以外 ホームドラマ系を探して観ている。 (YouTubで) 昔懐かしい「大根と人参 1965年」を観て 笠智衆・加賀まりこ・乙羽信子 山形勲さんなど 懐かしさ…

2020年の夏

今年の夏は疲れた。 世間は、新型コロナの はやり病で右往左往 家から外は、マスク人間… 家の中 映画観る時間増えて 目と脳が、すごくお疲れで この秋・冬には 笑顔探しに、全力投球 夏に行く予定だった動物園 気の合いそうなの見つけようと ただ、奈良の鹿…

近頃のでんでんタウン

半世紀以上通い続けの 大阪日本橋(でんでんタウン) 今は、若者の街 スマホやタブレットメインの 中古の、お店が増えて パソコン関連も生き残っている。 そんな中 10数年ぶりに、中古のパソコン (夏のバーゲンセールで) 東京生産のHPミニタイプ買った。 …