2021-01-01から1年間の記事一覧

独断と偏見の健康思考 (No 04)

早寝早起き(PM9~AM2〜3) 近頃は、遅く寝て早起きでアタマの生理機能低下を招き体調の変化も多いような(病院検査…異常なし)イロイロのビタミン類ビタミンCとかB12とかDとかマルチビタミンなど適当に?日を変えて飲んでいる。ほぼ習慣化してる…

私の宝の詩集    (No 03A)

あるカラオケ店のお客さんから頂いた詩集「釜ヶ崎詩集」釜ヶ崎芸術大学詩の時間からという貴重な本そして「昭和のにおい」(ガリ版の灯を守る会)非売品で、これも貴重な一冊。それら二冊頂いた方は西成に無関係の人。 近頃、体調の変化大きく(病院検査…異…

夢に生きる仙人 (No 02A)

幼いころの夏夜空の星を眺め夢を描いて(家の屋根に布団敷いて寝ていた)その折会うことの許されない父(不倫の子)大事な父の形見の懐中時計を失くした。そして夜空に天下一の科学者になりたいと…。今も潜在的?大きなストレス学者になれなかったことへの自…

余生プラン再編 (No 01A)

今年秋になって体重激やせになりいろんな検査受け結果は、異常なしこれを機に…心残り少ないプラン作りに励むこと。 カラオケの日…大声出して、ストレス排除 銭湯の日…体と心を温める 海を眺める日…心を広く持つように 図書館の日…エッセイを読む日 引っ越し…

睡眠不足でオツム調整苦慮

近年尿路結石そして前立腺肥大前立腺がんの疑いの検査入院など短期入院して以降尿道狭窄症になり、月一の通院に。それで?夜中のトイレが多いのかなぁーと。そして起きる毎に思うのは二度寝・三度寝・四度寝を削れば一日の自由時間が増えるなぁーと。なので…

12月 仙人の独り言 1

知人との会話で例えば好みの異性の事を言うと目が細いとか口が大きいとか ★聞く側のヒトの反応その会話、途中で自身の好みを(瞬時に)重ね合わせて意見を言うヒト★まぁ典型的自己中だろうと?思う。 会話とは相手の話しが終わるまで聞く事かと。 ★お水系の…

パソコンそしてアニメ

むかーしwin3.1いじくりに始まりそして(win98?)電話回線に繋いで懐かしの思い出はPC内部(マザーボード)のどっかのコイルの共振音ピーゥーヒョロロ…。 いつの頃からかネット動画が発展して海外のアニメ観てすごーく楽しかった。生まれ育ちや社会環境の…

一人暮らしの独り言・・

一日の我が家自由時間は楽しいものだ。40年余りの歳月その一部朝起きて顔を洗い洗濯をする。その合間に軽い(米の)朝食をして洗濯終われば、それを干して朝一の喫茶に。モーニングのトーストを抜いて注文する。そんな日々を送っている。 落語の世界には…長…

私の日常の趣味

ネット動画・・映画鑑賞・TVのドラマ(アメリカ・英国系)浪曲・古典落語・童謡・日本昔話クラシック音楽・自主制作のアニメなど。 SNS…mixi・blog・Twitter投稿ポエム・エッセイ(センスなく詠めず、読むだけ) 大衆演劇(大阪・新世界)大きな公園ベンチで…

私とカラオケ店

カラオケ店に2015年11月頃から通っている。そこは演歌やお酒など好きな人達でワイワイと賑やかでひと際可愛いママのお店。 お気に入りのお店演歌で大声を出す目的と顔見知りの人との少しの雑談それで★日常の寂しさが癒される。 音楽は童謡やクラシック音楽が…

好きな散策

風光明媚好きの私身近では天王寺すぐの慶沢園でも大好きなのは 「渡月橋」 諸事情で行かれずに。秋が深まって木漏れ日さす頃に渡月橋に行こうと。 もう一つ好きなのは福井の雄島…。

私の贅沢 高級置時計アトモス腕時計はバセロンコンスタチンアルフレッドダンヒルの製品(有名ゴルフ正会員の人ならほぼ解る)が、欲しかった。(^^ゞ今の私フトコロは冬の木枯らし元々、見栄ばっりではない。一般的な贅沢すべて無興味(高級料亭など行きたと…

贅沢な悩み

歳を感じる昨日今日つい先日地下鉄の行先の乗り間違え家の中バソコンのUSB機器紛失家の整理で置いたもの忘れて探しまくる。 いろんな行動で度重なる状況判断ミスや記憶障害 コロナ減少につられて…(この冬は?)★趣味道楽の「計画過多」になり「睡眠不安定…

宝くじのユメ

当たれば東京に小さなマンション借りて夜行バスに揺られて(又は個人タクシーチャーター)一ヶ月の内、一週間暮らしたい。アキバに通い電気小物探し骨董店巡りも昔のラジオ・アンプ探し(自身今も:設計・組み立て可)そして東京近辺の神社仏閣巡りと温泉巡り…

自称変人の中身(中味)

一人っ子で、我がまま育ち年頃の折…恋愛に幾度も失敗30前後に親たちが他界し一人ぽっちの生活…およそ40年(幼馴染とか友はそこそこ)当然、世間知らず例えば…夫婦間の人間関係(いろんな、いざこざ経験)そして、子育ての苦労も無知。 独り生活・・お酒に弱…

自身を眺めると・・

「私は自称変人」詩や俳句が大好きだ。けど自分では詠む気がない。(詠めない)花や植物大好きだけどほぼ名前を覚える気がない。クラシック音楽大好きでも曲名はさっぱり更に買う気もないのに商店街歩き大好き…(^^ゞ(昔はよく買っていた)

2021.11.08  独り言

昨日のYouTube松本清張生誕100年記念ドラマ「駅路」を観て昭和の激動時代を偲べて、良かったなぁーと。 団塊世代の私は・・(激動の良い部分の時期)オリンピック・万博・高度成長など。団塊世代以前の人達苦労多くお気の毒だったなぁーと(親たちに)ふと、…

TwitterとYouTubeに思うこと

ここ2年余り新型コロナで日々の生活が変わりその対応に追われている。(一庶民として…(^^ゞ)そして10月末は選挙があり国民はいろんな思いが交差していると思う。私は今の日本の現状深く考えない(疲れる・他者に対しても)人は、千差万別と思うから。 プロ…

テレビとネット

テレビが家から消えて10年余り元、テレビの修理屋としてはちょっぴり寂しいものがある。その、テレビは・・日々のニュース新喜劇・落語・漫才・洋画それらがメインだった。 今は、タブレットで(地上波)でニュースを観る程度になっている。家に居る時間この…

10月28日 大阪は秋日和

晴れて秋日和 心も晴れるように 住吉大社の 大きな公園に行こうかなぁーと。(^^ゞ そして 十数年前よく読んだ 思い出に浸りながら 家の中の、紙の漫画本(ちくま文庫〜) 再整理の日に(並べ方を変える)…(^^♪

軽い気持ちの軍師(洞察力)

子供時代漫画とか俳句の本をよく読み祖母や母に連れられて、大衆演劇大人になり漫画そしてアニメなど数多く映画・・邦画は時代劇洋画は・・SF・アクション系(戦争モノは観ない)テレビでは、洋画メイン漫才・講談・古典落語などだった。 これらの脚本は見…

恋する心

若かりし頃幾多の恋に敗れた事か…まず言葉の表現能力の低さと頓智臨機応変(アタマの回転の悪さ)未だに、治らずか、なぁーと。 読書は好きで…書店巡りや図書館もよく行った。でも漫画、時計や電気や風景写真などで恋愛小説など縁がなかった。そもそも女性と…

ポエムに思うこと

見知らぬ人や遠く離れた人への表現人のみの特権?…のように何かしら通じる事もネットそして、SNS以前は同人誌を扱っている書店が大阪・日本橋(現・でんでんタウン)に数件あったけど今は、僅かのお店だけまぁ、SNSでは、沢山出ているけど私は、単に拝読のみ…

こころ癒されるアニメ

むーかしTVでよく観たのは、ムーミン今、又 you tuberで観ることに…(小説・ムーミン谷は所有)日本のモノでは、ギャオの動画(時折放映てくれる)女流作家の夏目友人帳で、心が静かになる。 外出すれば、マスク人間ばかりニュースは、近隣国の不安情勢と…

久しぶりの外食

食のこだわりはほぼ無く好きなモノは寿司と、うなぎ丼(うな重)くらいでバイト辞めて、外食は月に一回くらい。今日は祖母の月命日で、お寺さんの帰り大阪の本町のうなぎ屋(宇名とと)でうな丼で、うなぎ二切れ(ダブル)友の紹介で初めて行って、美味しか…

ネットマニア

子供時代はラジオ工作そして漫画からアニメになって映画・ドラマ・大衆演劇・温泉巡りハイキング・ドライブ(昔のこと)そして今は・・10年前からテレビ無しネット動画中心の生活でパソコン(3台)と仲良くそしてタブレットは(テレビを観るのがメイン)日々…

リアルの友と趣味

幼馴染と若い頃の友が居なくなった。(連絡つかずとか天国など)親族が他界して天涯孤独人嫌いではない。なので友は大切にしてきた(つもり)ネットの時代(私は、20数年)でも、リアルの友は格別に良い。なので友が減るたびに心に穴があく(ーー;)まぁ自然の…

ばら園 の浜寺公園

大阪のお隣の堺市にある そこの ばら園はすごく綺麗だ。 しかも 大好きなチンチン電車 (JR天王寺〜近鉄百貨店隣) に乗っていけるのも嬉しい。 正直・・花の知識はゼロ でも 若い頃から花を眺めるが大好き 来月には行きたいなぁーと。(^^ゞ

近頃のYouTubeとTwitter

YouTubeの国内外の情報大衆週刊誌のような(私は紙の週刊誌は見ない)ユーチューバーさん達の「タイトル」あまりも大袈裟?(小遣い稼ぎの度が過ぎて?)なので社会的立場の人をメイン(現職議員さんなど)愛玩動物とか専門家の医療情報などは有難く思っている。 T…

ファッションと校閲そして前向きの心

GYAO動画 テレビドラマ 2016年版「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」観て主演女優(石原さとみ)の可愛らしさと毎回変わる洋服が良く似合うそのファッションの良さそして書籍の裏方的「校閲」のその苦労話しと前向き人生のストーリーに感激した。暗いニュ…