2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKオンライン

毎日観てる コロナ感染情報少しずつ減少傾向このまま減少続けば(国の経済と言うよりも)アスリートため安心のオリンピックが…と。

1月31日 大阪 予報晴れ

深夜2時半 室温17℃体温・・35.0℃本日・・暖か目の予報(12℃)なので遠回りしてスーパーとか神社などに。YouTubeの動画は藤沢周平作品の人情時代劇そしてギャオは、大好きな夏目友人帳と蟲師と海外ドラマ目には良くないけどネット動画沢山観る予定。

平穏と趣味

2021年1月から課題満載の日本はやり病下での「健康と経済」選挙の年、そして国外の不安定情勢報道やSNSの真偽の程とか民の平和ボケなど。 今まで、趣味を基軸に生活なので、これからも趣味を大事にしたいなぁーと。せめて日々の生活で身近な人達とは少しでも…

感動アニメ 続・夏目友人帳

第二話「春に溶ける」神を守る対の男女の儚い恋愛のストーリーと女流作家ならではの愛の機微、その巧さがファンタジーのアニメである事を忘れる位感動作品と思う。

こころ晴天の思い

28日 大阪は晴れ 朝5時 室温17℃ 体温35.0℃ いつも思うのは こころ晴天昨日は、100均の大型店回り新製品見て、少し気が晴れた。今日は、朝一喫茶そしてYouTubeの動画の時代劇とイロイロの情報の聞き流しそしてギャオのアニメなど巣ごもりの日にしょうと。

私の人生と政治

私は父を知らず 明治生まれの祖父母と母に育てられその、祖母は母には厳しく私には優し過ぎる人だった。その祖父母と母も遠く過去の人になりその私は、我がまま人生(趣味第一主義)社会常識に関心薄く政治情勢の基礎知識薄くそれが昨年からのはやり病で国内…

1月27日 大阪昼は晴れ

夜3時 室温18℃体温 35.7℃ 酸素濃度 97%相変わらずネットは賑やかで国内外の情報よりもイヌネコ投稿などで自然に笑顔、心癒される。本日予定は大型100均に行って台所用品探しでもしょうかと。

子供時代のユメと今の思い

子供時代の主なユメ時計技術者とか物理系科学者でも現実はTV・AV機器の修理屋で終わりおよそ内外の国政など感心無し趣味は映画鑑賞・科学雑誌(図書館)マンガそしてアニメ単に読むこと俳句や詩、単に読むことなど。ギャンブル系興味ゼロそして老爺に…「平穏…

本日の気持ち

大阪は曇りのち晴れ 昨年春から余計な用事体温測定やらマスクやら手間増え早くコロナ感染下火に、そう願うしかない。本日は、多忙でも 気温上がってちょっぴり笑顔体温 35.7℃ 酸素濃度 97% 血圧121・70

天候不順とニュース

天候不順のニュース多く降雪地方の人達は大変で、気の毒な事だ。大阪は雨だけで住んでいる。これから気になるのは感染力強い変異ウイルスの情報などで高齢者の閉じ籠り続いてそれ自体の体力低下?そんな気が気がする日々だ。

電気自動車のバッテリー

私は、もうマイカーには縁なしでも クルマは日本の経済を支えるモノの一つ重要課題・・充電時間バッテリーの進化で乾電池のように形が統一ガソリンスタンドで交換現状のバッテリーは大きく重いので簡単ではない。が隣国ではその開発が進んでいるとかこれから…

反社会的思考?

私はお酒に弱い。日本酒一合で真っ赤化、でも嫌いではない。そのお酒と言えば…ある時期仕事仲間と付き合いで居酒屋通いその折思ったのはお酒と共に他愛無い会話でその日のストレス解消そんな彼らの大事な時間時短営業ってどれ程の効果あるのか?(ちゃんとし…

言論の自由と行動の自由

今般のはやり病の緊急事態宣言下例えば…密集した場所でのマスク無しは周りの人への「不安を煽る」行為ではないのだろか? お酒系の夜の営業はその店の事情があると、思える。要はハテナ事案の多い世の中不安を感じる。

ユーチューバーとマスク

隣国やアメリカの話題で賑やかになっている。フェイクなのか誇大的自己主張なのか?まぁ、聞き流している。 そのユーチューバーと言えば神河さんは信頼の人と思う。正直…一般の報道も信頼は? コロナに関しては…普通にマスク・手洗いなどそんな日々を過ごし…

ちょっぴり笑顔アニメ

昨年の春からそして、今年の春も(?)はやり病で良くない話題が多すぎて面白くない日々だ。アニメ動画観ているその僅かな時間ちょっぴり笑顔の出るのが「わたしンち」 それは…ひとコマ・ひとコマのストーリーがちょっぴり生活模様を想像させて家族の居ない…

阪神淡路大震災

大阪のお隣の あの大震災から26年 自分の住んでいる所では 特別な揺れは感じなかった。 ニュースを観てびっくりし 阪神高速の一部が崩れた事と 大阪市内の交通機関も大幅な乱れ 何よりも 神戸は大好きな街だったので 何とも気の毒な事だと そんな思いが残っ…

マスクとワクチン

昨年の病院に行く時(整形外科と泌尿器科)2018年購入の手持ちのN95相当の高機能タイプをしていた。手持ちがなくなり低機能の不織布やウレタンに。近頃のニュース…高機能の不織布マスクが話題になっている。(なので買い替えた) コロナワクチン副反応とか集…

近頃のネット動画

無料のモノのみの鑑賞ギャオなど画質が良くなった。その反面CMの音量がすごく大きい時がある。(営利の為仕方ない) YouTubeの動画では過去のTVドラマなどCMでないのに極度に大きなミュージックを挿入のがある。送り手側の編集なので不平言う事は出来な…

朝一の喫茶

曜日分けで三軒通っている。その内の一軒がコロナ休業一人暮らしなのでちっぴり寂しいなぁーと。それに比べて世間の非常識?夜の営業を続けているお酒系の喫茶もある。まぁ、人それぞれ。自分は、ネットという強ーい味方あるのでそこそこの日々を過ごしてい…

SNSの詩や俳句

SNSで詩や俳句を読ませて貰って心打たれるものが沢山ある。東日本大震災では予期しない大災害その人達の、お一人の詩に「新しい希望の種を撒いて十年になる」実に良いと思う。自分は大阪震災の方達に、正直云えば(どんな言葉で体裁作っても)対岸の火事のよ…

1月15日 大阪

予報・・晴れで 14℃ 夜・・3時 室温16℃ ・・体温・・35.3℃ 酸素濃度・・96% 朝一の喫茶とスーパーへ 散歩兼ねて、遠回りする。 他の外出予定なし。 なので 自分的には平凡な一日 日テレ24とかネット映画 海外ドラマで過ごすくらい。

2020年そして2021年

昨年から続いているはやり病で国内外が右往左往して民にストレスを拡散している。日々ネットに親しんでそんな生活でつくづく思う大きな悔いのこと過ぎた事は、帰らないと分っていてもなお、悲しいことそれは、50数年前に友にコンピューターの勉強勧められそ…

2021年に思う

50過ぎていろんな病に悩まされ内臓疾患で無いのが少しだけ、心の光明だった。 腰やら膝やらイロイロそのストレス排除に奮闘。それが人生終わりに…社会全体が右往左往する新型コロナと言う病に (私は、縁がないが)一人暮らしで天涯孤独ゆえ身勝手な言い分で…

近年の冬の夜・・ 1月13日

部屋を閉め布団に、午後7時くらい。部屋の暖房は無し時々空気清浄機稼働朝は7時ごろ起床室温およそ14℃体温 35.5℃酸素濃度 97%布団の中は、天国心地でも今日の大阪は緊急事態宣言なので、ネットで明るいネタ探しの日に。

暇と幸福感

世情はイロイロと騒がしいけど 特に内臓疾患も無いし 暇な時間たっぷりなので 趣味のネットの海外ドラマや アニメで日々を過ごしている。 社会面では 医療の人達にご苦労様ですと思っている。

体調管理とアタマ活性

2 am 室温・・15℃ 体温・・35.7℃ (布団の中) 酸素濃度・・97% 昔から散歩は、嫌いなのでスーパーとか100均とか遠回りして、歩行時間を増やす事にしている。アタマ調整は今月はSNSが、賑やかでユーチューバーさん達フェイクも増えて?個々の自己主張を誇張…

2021年1月の世情

我が街大阪は緊急事態の事とか 日本や世界もイロイロ騒がしい。 平穏なのは 一人暮らしの、我が家の中のみ 。 室温・・14℃ 体温・・35.7℃ 酸素濃度・・93% この先 内閣総辞職?とか コロナと医療のこと。 日本の経済?心配だ 。 なので ついついニュースを観…

1月10日 は多忙の日

大阪・・予報気温 6℃室温・・14℃ (夜 3時)体温・・35.3℃ (布団の中)酸素濃度・・96% 老爺には、毎日が日曜でも、普段は「特にのんびり」が日曜1月10日は、祖父の祥月命日なので、毎年少し忙しい。他にも100均とかイロイロ忙しい。 世間もいろいろ騒がし…

1月9日予定

体調調整に散歩の時間を増やす。 昨日は初雪で、かなり寒かった。 AM 2時・・ネットサーフィン (ブラックチョコ 2粒 齧る) 大阪・・予報気温 3℃ 室温・・14℃ 体温 353.℃ (布団の中) 酸素濃度 97% 朝は7時ごろ起床 洗顔・洗濯・朝食して、朝一喫茶 そ…

ネットの新聞

近年、紙の新聞とは無縁。 (昔は、家でも購入していた) ネット生活で購入止めて20年余り 喫茶店で読む程度。 で、ネットでは有料紙面のようで 見出しのみ見ている。 なので ネットでは「夕刊フジ」と 楽天ニュース位になっている。 年と共に社会への感心も…