2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日 大阪は秋日和

晴れて秋日和 心も晴れるように 住吉大社の 大きな公園に行こうかなぁーと。(^^ゞ そして 十数年前よく読んだ 思い出に浸りながら 家の中の、紙の漫画本(ちくま文庫〜) 再整理の日に(並べ方を変える)…(^^♪

軽い気持ちの軍師(洞察力)

子供時代漫画とか俳句の本をよく読み祖母や母に連れられて、大衆演劇大人になり漫画そしてアニメなど数多く映画・・邦画は時代劇洋画は・・SF・アクション系(戦争モノは観ない)テレビでは、洋画メイン漫才・講談・古典落語などだった。 これらの脚本は見…

恋する心

若かりし頃幾多の恋に敗れた事か…まず言葉の表現能力の低さと頓智臨機応変(アタマの回転の悪さ)未だに、治らずか、なぁーと。 読書は好きで…書店巡りや図書館もよく行った。でも漫画、時計や電気や風景写真などで恋愛小説など縁がなかった。そもそも女性と…

ポエムに思うこと

見知らぬ人や遠く離れた人への表現人のみの特権?…のように何かしら通じる事もネットそして、SNS以前は同人誌を扱っている書店が大阪・日本橋(現・でんでんタウン)に数件あったけど今は、僅かのお店だけまぁ、SNSでは、沢山出ているけど私は、単に拝読のみ…

こころ癒されるアニメ

むーかしTVでよく観たのは、ムーミン今、又 you tuberで観ることに…(小説・ムーミン谷は所有)日本のモノでは、ギャオの動画(時折放映てくれる)女流作家の夏目友人帳で、心が静かになる。 外出すれば、マスク人間ばかりニュースは、近隣国の不安情勢と…

久しぶりの外食

食のこだわりはほぼ無く好きなモノは寿司と、うなぎ丼(うな重)くらいでバイト辞めて、外食は月に一回くらい。今日は祖母の月命日で、お寺さんの帰り大阪の本町のうなぎ屋(宇名とと)でうな丼で、うなぎ二切れ(ダブル)友の紹介で初めて行って、美味しか…

ネットマニア

子供時代はラジオ工作そして漫画からアニメになって映画・ドラマ・大衆演劇・温泉巡りハイキング・ドライブ(昔のこと)そして今は・・10年前からテレビ無しネット動画中心の生活でパソコン(3台)と仲良くそしてタブレットは(テレビを観るのがメイン)日々…

リアルの友と趣味

幼馴染と若い頃の友が居なくなった。(連絡つかずとか天国など)親族が他界して天涯孤独人嫌いではない。なので友は大切にしてきた(つもり)ネットの時代(私は、20数年)でも、リアルの友は格別に良い。なので友が減るたびに心に穴があく(ーー;)まぁ自然の…

ばら園 の浜寺公園

大阪のお隣の堺市にある そこの ばら園はすごく綺麗だ。 しかも 大好きなチンチン電車 (JR天王寺〜近鉄百貨店隣) に乗っていけるのも嬉しい。 正直・・花の知識はゼロ でも 若い頃から花を眺めるが大好き 来月には行きたいなぁーと。(^^ゞ

近頃のYouTubeとTwitter

YouTubeの国内外の情報大衆週刊誌のような(私は紙の週刊誌は見ない)ユーチューバーさん達の「タイトル」あまりも大袈裟?(小遣い稼ぎの度が過ぎて?)なので社会的立場の人をメイン(現職議員さんなど)愛玩動物とか専門家の医療情報などは有難く思っている。 T…