2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店巡り

趣味と言うほどではないけど店内の装飾品や置物に興味があった。大型商店街とか百貨店などの休憩に。いろんな人の家の訪問は出来ないけれど気軽に他人の、興を垣間見れるその一つが、喫茶店に行くこと。例えば大阪市内でんでんタウンのお店には…真空管アンプ…

高齢で思うこと。

外出したら… (近所でも) 無事に帰宅出来るかは? 神のみぞ知る、と。 一人暮らしなので いろんな電気製品のスイッチ (家の中タコではなくクモの巣配線) と、室内整理に気を使っている。

外出時の鞄の中と希望

エレコムのパソコン用の鞄 折り畳み傘・のど飴などと お茶の小ボトル・おくすり手帳 先日 寝てて、右足挫いて痛み継続 なので 折り畳み杖も追加 、、トホホ。 大阪の 3月 コロナ解除 (^^)/ 早くコロナ下火で 神戸の喫茶店行きたいよョー。

近頃のネットニュース

gooのニュースを良く観るようになった。昔ネット接続がOCN(今は J:COM)それで、gooのホームページそして、検索もgooを良く利用していた。後にGoogleやYahooとかいろいろでそのgooのニュースはシンプルな画面なので気にいっている。タスクバーからワンタッ…

マンガ本の整理

コロナ禍を機に、近年のネット依存の回避(目玉の健康)に部屋の模様替えで「時間潰し」して三年前の引っ越しで残していた今回の、本の配置換えでふと、思い出したのが45年前の引っ越しのこと(その折も大量処分)古書店、大型書店、駅前書店などで買いた…

昭和夢草紙

滝田ゆうさんのエッセイ(ちくま文庫)下町などの子供時代などのつれづれの思い出話。その3ページ毎の一枚は滝田さん独特の繊細な画風何とも言えぬ人の世の憂いや過ぎし時を懐かしく、蘇らせてくれそうな地下鉄車内で、時折読んでいる。

ちくま文庫の出会い

昔、大阪球場の古書店で見つけた滝田ゆうさんのお酒にまつわる漫画それからは大型書店に。詩集では、ルイス・キャロル詩集(不思議の国の言葉たち)見開き半ページは英語になっている。その文庫で印象深いのはマンガでマンガを読む「漫画学」夏目房之介さん…

懐かしの子供時代

大阪は、ミナミ道頓堀川そこで生まれサウナのニュージャパンの日の丸ネオンをよく眺めていた60数年前の川の水は、綺麗だった。雨上がりの朝はフナや鯉がプカプカと川面に…。貧乏だったけど明治生まれの祖父母に優しく育てられた。

近所付き合いとボヤキ

自分は長い一人生活家の中では、閉じこもりとよく似たものと、同時にヒトも好きな方でもない。でも、他人迷惑な事はされたくも、したくもない。つい先日のこと集合住宅に住んでいてゴミ置き場の前に車を止めている平和ボケがいた。要は、「郷に入れば郷に従…

週刊アスキー

パソコン関連の週刊誌 10数年前にはコンビニで買っていた。 今は、電子版になって寂しい。 (購入していない) 時折、そこのHPを覗くだけ。 週刊誌と云えば 喫茶店で マンガ系を読んでいたが ネットのアニメ中心で 紙の本とは、縁遠くなった。

古書店巡り

中年の頃 頻繫に通ったのが 古書店と大型の書店廻り。 (そして、時折に図書館) 大阪駅周辺と、なんば周辺 ネットとの出会いなければ 今も通うだろうと思う。 陽気が良くなれば 足腰の健康維持に 古書店巡りをしょうかなぁーと。

宝モノの詩集

あるカラオケ喫茶でお客さんさんに貰った貴重な二冊。 「釜ヶ崎詩集」こころのたねとして 大阪天王寺駅から西に下った所日雇い労働者の集まる街それが「釜ヶ崎」そこの住人さんや通りすがりの人2012〜2013年の2年間のワークショップで生まれた詩集NPO法人(…

パソコンの心残り

性能と製品スタイルの良いアップルと縁をしなかったことが悔しい。50年位前コンピューターマニアの友にコンピューターの勉強勧められそれを出来ずに、中年の頃シャープのポケコンからスタートそしてNEC Windows3.1の中古ノートそれ以来中古のWindowsのジャン…

趣味人生のスタートと現在

小学生の頃の、四つの趣味近所の青年に貰った伊達政宗と小林一茶の絵本漫画それが縁の始まりでマンガや俳句や詩を読むのが大好きになり書店巡りや図書館通いになる。そこまでは、普通?でも、後二つの趣味にも夢中に機械式目覚まし時計の分解組立鉱石ラジオ…

喫茶店への思い

若い頃から勤務先近くの、朝一喫茶とかバイト先行く前の、喫茶でんでんタウンや大型商店街の歩き回り1〜2時間の気分転換に。鞄の中から(時折)文庫本。 楽しいのは、神戸の風変わりな喫茶店かなぁーと。そして今は…一人暮らしの(社会浪人(^^ゞ)気分転換に…

散歩日和

気温も少し上向き(コロナ下向き)大型公園とかでんでんタウンなど散歩兼ねてぶらぶら歩きお古のDVDのお店昔の映画・ドラマの特価探し今、そんな事位しかアタマに浮かばない。

2021年 計画

毎年今年からは… 何か何か思案を、が もう2月に 何の思案も浮かばない 。 まぁ、もう若くもない歳 ゆっくりと思案思考の日々に。

子供時代と趣味の人生

父はなく祖父母と母の生活。祖父母が海運の仕事で(祖父母の若い頃は、家を所有)祖父が病気に、でも船に固着で(母の収入の生活)子供の頃は、船の生活大阪・道頓堀川沿いに固定停泊で(区役所には住所登録)小学生の頃、近所の人に伊達政宗と小林一茶の自…

邦画の俳優さんと思い出

心が温かくなるストーリー今は亡き「樹木希林さん」主演ではないけど「ツナグ」生者と死者を一夜だけ再会させる仲介の話。 若い頃から興味薄のラブストーリーネット動画のアニメとドラマ「のだめカンタービレ」で音楽と愛の情熱表現の抜群の良さで上野樹里さ…

2月18日 大阪晴れ6℃

目覚め・・夜の2時半 室温15℃ 体温35.4℃水分補給とトイレそして、外反母趾のジェルクッション換え机の上パソコン操作と足元に電気ストーブNHKオンライン・・大阪近郊兵庫の明石市では「感染症法の改正」罰則規定拒否とかまぁ、いろんな考えがあると思う。 本…

ユーチューバーさん達

コロナでバイト的に増えている噂や大袈裟の情報発信の人達そんな中政治学者・元ジャナリストさん達国立図書館とか法と証拠を混ぜている真面目な人達個々に分けてのデーター整理が歳なので、近頃疲れている。

名探偵ポワロ

ギャオの動画で観ている。もうすぐ終わりでかなり悲しい。ポワロ独特のヒゲ男演じるデヴィッド・スーシェさん他毎回の彼らのファッションも良くクラシックカー時代のイギリスなどの景観が好きだ。勿論アガサ・クリスティーのストーリーも良く出来ていて楽し…

一人暮らしと癒し

アニメ動画で癒されるのは 最近では 「わたしンち」で以前はムーミン 海外の短編アニメ (絵と音楽) 国は違うけど 心は変わらないと思える。 そして 、Twitterの詩や俳句 短文での 心情表現には 、いつも羨ましく思っている。

昨日の不快な微熱

普段より僅か1℃前後の上昇でもここ、3年ほど35.5℃前後久しぶりの微熱熱っぽく不快で過ごしその昨日は夜8時頃に普段の35.6℃にそして今朝(夜3時)35.4℃に。 これで心も平時 (^^ゞ

頭痛がする

朝3時目覚めてほんの少しアタマ痛く熱っぽい・・体温36.5℃(寒気はしない)60分後…36.0℃ 酸素濃度96%普段は35.5℃前後なので不愉快その頭痛60位まで経験ほぼ無い60過ぎて、痛み僅かでも月に一度位年取って体調の変化はうっとおしいものだ。

2月14日 近頃の体調

胃腸の調子良くない。 日々の便、若干軟便程度で 気分的なものとは思う。 (体温や酸素濃度は普段通り) 近頃の睡眠不安定 ネット動画の時間が増えている。 今日は NHKオンラインニュース 福島の地震情報など 現地の方々に気の毒な 暗いニュースには疲れる。…

2月13日 マウスの話

うららかな陽を満喫で お寺参りとでんでんタウン パソコン屋行って 税込み790円のマウスを購入 今時の無線マウスは 電池長持ちとかで、省電力? でも 単体で購入の無線マウスは 本体の塗装ハゲたり 電池消耗早かったりで 何度も買い替えている。 10年数年前…

団塊世代・私の人生

一言で云えば、ほぼ幸福?(小さい?波乱万丈人生)働き盛りの頃、高度成長期日々の小遣いに恵まれ我がままで、独身生活。ラジオ・テレビ・音響機器修理若い頃の12年間日立サービスエージェント(良い経験だった)そして八百屋とか営業会社したり(いずれも…

高齢者心の元気

歩くのが苦にならない日 室外ぶらぶら歩きと 何処か座れる処で 太陽光と仲良くで 免疫アップと 若い頃の ちょっぴりの苦笑いなど 記憶掘り起し回想 明るい太陽下で 「脳の活性」などと 想う日々を過ごしている。

国同士のつき合い

若い頃から政治に、ほぼ無関心(選挙は行っている)今般のはやり病でSNSのいろんな情報発信を聞き流し「噂話」とかを大袈裟に?度が過ぎれば、フェイクにそれにしても隣国とのつき合い経済との忖度などでつくづく大変だと思う。日本の野党の人達良い対案を出…