2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューブ観て聞いて思うこと

近年、記憶力の低下が著しくなっている。その、目安は・・映画・ドラマを二度目に観た折のそのストーリーの記憶量を判断の一つにしている。そこで記憶改善と言うよりもまずは自身のアタマが、喜びそうな内容のYouTubeの「健康情報」など観て聞いて(思考回路…

朝一喫茶の心のボヤキ

高齢者の会話聞き耳立てている訳ではない、が耳に入って気になるのはコロナ恐怖症…もし、コロナかかれば安楽死の注射を願う、とか。勿論そんな会話に入る気はない。でもちゃんと情報聞いてちゃんと予防しろよと、心で思うだけ。

幕末物語と男の熱き思い

陸奥圓明流外伝修羅の刻日本男子の心意気を巧く表現している。時代劇漫画で大好きなアニメギャオの動画今回で三回目そしてその最終回海外のアニメでは得られない歳を重ねての老爺にも男の残り火的な熱き血がふと蘇るそんな気持ちにさせてくれる。

コロナの朝

朝一の喫茶この25日から緊急事態終わるまで休みになってこころの朝空が曇りになって神社に行ってこころの青空貰うことに。(^^ゞ

通販とぶらぶら歩き

現物を見て歩きが日常で通販にはかなりな抵抗感がある。一人暮らしの身には…人混みの中に少しの安堵を覚えでんでんタウンや商店街歩きが楽しみの一つだった。近頃は左ひざ故障で少し辛さを感じる。でもぶらぶら歩きの好きな自分には今般のコロナ禍の軽減が第…

朝一喫茶とコロナ

一人暮らしの朝の日課他人と顔を会して挨拶して何となく、その日が始まる。近所の喫茶は、高齢者が多い。近頃は、コロナの話題が多い。私は、その会話に、参加はしない。ただただ、恐怖に脅えマククの種類と効用などの、知識が?? 大阪は、三回目の緊急事態…

春の雨と思い出

遠くむかし、祖母や母に連れられて大衆演劇でよく観た思い出の一つ「月さま雨が…」の幕末の京都を舞台とした勤皇の志士“月形半平太”を取り巻く恋と剣の物語。そんな思いとは裏腹に(コロナ禍で)近頃の雨は、一段と鬱陶しい。 60数年前の大阪は…戦時の悲惨…

気分良くない目覚め

今年3度目の寝冷え(AM3時)で、体温36.7℃ 酸素濃度94%普段より体温は上がるし酸素濃度は低いしご機嫌ナナメで今日の散髪、先送りにしょうと。

思いやりの心

地下鉄に乗って思う この時期(2021春)ノーマスクの人が稀にいる。マスクの効用とか、理窟より日々の報道で、マスク恐怖症の人もいる。そんな人達への思いやり?「薄情ですと」主張しているように思う。(ま、呼吸器の病は別)そしてもう一つ、つり革手すり…

コーヒーいかがでしょう

漫画発の深夜TVドラマ(東京テレビ系)「珈琲いかがでしょう」をギャオで観ている。こだわりのコーヒー店(移動コーヒー)店主とお客達の人情ドラマでこの時期に嬉しいドラマで、心が癒されている。ふと思い出すのが…数年前の深夜TVドラマの「深夜食堂」…

お酒に思う

世情のボヤキそこそこに気の合った人と居酒屋でああでもないこうでもないとそんなムダ時間過ごすそんなムダも心の解放薬と私は思う。でもお酒に弱い身には叶わぬ戯言だなァーと。