私とカラオケ店

カラオケ店に
2015年11月頃から通っている。
そこは
演歌やお酒など好きな人達で
ワイワイと賑やかで
ひと際可愛いママのお店。

お気に入りのお店
演歌で
大声を出す目的と
顔見知りの人との少しの雑談
それで
★日常の寂しさが癒される。

音楽は
童謡やクラシック音楽が好きで
(演歌の興味は、ほぼゼロ)
お酒弱く、生来の音痴
演歌とお酒愛好家の人達に
演歌の話しは
臨機応変、大抵は真顔で噓八百
申し訳ないなぁ…と思っている。

私は
子供の頃より祖母と母に連れて
その、大衆演劇に魅入られて
今も時折、行っている。
その長年の大衆演劇好きの私は
音痴でも、堂々と演歌を歌う
その時
必死で「演歌大好き」の演技で歌う
演歌好きの人達を
騙しているのだろうなぁーと。
それは
ある町会の
ふれあい演歌道場で
(コロナで閉鎖)
こうすれば、上手くなれるよって
アドバイス頂いた折
(数多い趣味の中、演歌は無興味)
その会話(心の中、親切心完全無視)
なので、心苦しい思いがある。

カラオケ店の
お客さんにも同様
(好きを装うのみ)
わが身の気分転換の為に。