A半ボケ仙人のブログ

笑顔探求の日々にしたい

趣味を考える その1

 青年時代に親族他界して、長ーい一人暮らし
 多趣味で
 お気楽生活も黄昏人生の今、
 趣味にまつわる良き思い出は際限なく多い。
 今の現実は、加齢での生活環境変化
 そして
 フトコロ事情も変化、多趣味も少しになり悲しい。

 食の趣味薄く、食べ歩きに興は薄く(うなぎの江戸川位)
 食事は昔からインスタント系は、ほぼゼロ 
 デパ地下(楽しかった)今はスーパーと惣菜屋さん。
 喫茶巡り好き (お酒弱くギャンブル無縁)
 若い頃はロイヤルホテルとか神戸の商店街内の喫茶など
 今は、近所の喫茶、朝のモーニング一日一回
 何より寂しいのは...マイカーや免許返納
 今、25年来のネット依存症(ワープロからの移行、PCは30年位)
 眼の保養で、昔話の朗読・雑学
 若い頃からの
 クラシック音楽古典落語などをメインに移行したい。

 今思うのは..
 病気とちゃんと付き合い、快適な趣味に没頭すること。

 趣味:(過去~現在)
 簡易電子工作・機械時計基礎知識
 浪曲・講談・落語・大衆演劇や映画鑑賞(洋画・日本の時代劇)
 近場のハイキング・ドライブ(マイカー)温泉巡りなど
 俳句(小林一茶)・詩集の読書(図書館)...詠めない。
 漫画本(小学生~)・TVのアニメ・ドラマ・映画
 ☆TVは、デジタル放送以来付き合い無し の生活。
 
 ☆ネット依存症 (YouTube創期よりのマニア)
 アニメと国内外の自主制作アニメの鑑賞・ドラマや映画鑑賞
 SNS...Net.News(国内外交流)・mixi~X(Twitter2012~)
 パソコンは、ジャンク品購入(50台位)...Win3.1~Win11
 途中、LinuxUbuntu)...脳の低下で断念
 2000年頃より特価品の新品購入(20台位)
 スマホ10数年好きになれない(操作不得意)。