青年時代に親族他界して、長ーい一人暮らし
多趣味で
お気楽生活も黄昏人生の今、
趣味にまつわる良き思い出は際限なく多い。
今の現実は、加齢での生活環境変化
そして
フトコロ事情も変化、多趣味も少しになり悲しい。
食の趣味薄く、食べ歩きに興は薄く(うなぎの江戸川位)
食事は昔からインスタント系は、ほぼゼロ
デパ地下(楽しかった)今はスーパーと惣菜屋さん。
喫茶巡り好き (お酒弱くギャンブル無縁)
若い頃はロイヤルホテルとか神戸の商店街内の喫茶など
今は、近所の喫茶、朝のモーニング一日一回
何より寂しいのは...マイカーや免許返納
今、25年来のネット依存症(ワープロからの移行、PCは30年位)
眼の保養で、昔話の朗読・雑学
若い頃からの
クラシック音楽や古典落語などをメインに移行したい。
今思うのは..
病気とちゃんと付き合い、快適な趣味に没頭すること。
趣味:(過去~現在)
簡易電子工作・機械時計基礎知識
浪曲・講談・落語・大衆演劇や映画鑑賞(洋画・日本の時代劇)
近場のハイキング・ドライブ(マイカー)温泉巡りなど
俳句(小林一茶)・詩集の読書(図書館)...詠めない。
漫画本(小学生~)・TVのアニメ・ドラマ・映画
☆TVは、デジタル放送以来付き合い無し の生活。
☆ネット依存症 (YouTube創期よりのマニア)
アニメと国内外の自主制作アニメの鑑賞・ドラマや映画鑑賞
SNS...Net.News(国内外交流)・mixi~X(Twitter2012~)
パソコンは、ジャンク品購入(50台位)...Win3.1~Win11
途中、Linux(Ubuntu)...脳の低下で断念
2000年頃より特価品の新品購入(20台位)
スマホ10数年好きになれない(操作不得意)。