2020-01-01から1年間の記事一覧

心癒されるアニメ

夏目友人帳 ヤフー動画で始まり 年末年始の動画で 一番嬉しい事だ。 2020年の心の憂さが 少し晴れになって嬉しい。

2020年感動の話

YouTubeの動画の元・原子力の研究員後に大学教授の武田邦彦さん。 今般の新型コロナのお話は専門家意見がバラバラで解明途中と思うのでコロナ以外の武田邦彦教授の日本の歴史や宗教観とか人生論真の日本を上手に表現されている。聞くたびに心打たれ感動大で…

大晦日の大阪

朝5時半・・室温17℃ 天気予報では、大阪は 7℃ 冬の気温に突入 寒さに備えての服装に ほんに手間かかるなぁー。 大好きな「そば」でも食べて この一年を振り返り (早いコロナ終息願い) 来年を迎えようと思う。

今年の年末動画

年を取り近年は隠遁生活の有様でも年末は、食生活の用意で少し気ぜわしくなる。その安らぎにネット動画をゆっくり観たい。それがバカ・コロナのせいでその関連のニュースに(聞き流しではあるが)時間を取られ好きなアニメや海外ドラマのんびりと楽しめない…

雪景色への願望

冬に唯一の心癒されるもの映像の雪ではない。リアルの中の「雪景色」大阪で生まれ育ちで雪とは縁が薄い。雪と云えば、京や奈良の雪景色綺麗だけれど冬に京や奈良に行く事が少なく自然と戯れる機会の少なさ来年には2020年の嫌な思い出を純白の雪でこころを癒…

今年の年末

少し暖か目で、嬉しい。28日から、朝一の喫茶店休業なので少し寂しい。 本日29日は、忙しかった。スーパー二軒そして散髪屋次に、大型薬屋で日用品明日こそはゆっくりとネット動画を観る予定。その 明日は雨?気温が下がって本科的な冬に寒がり屋には、ち…

シトラスリボン

困った人たちを差別するそこからどんなプラスが生まれる?差別された側気の弱い人は、心が折れる。正義のミカタを強調ではない。日々、優しい心を常に持つ。 差別側潜在的不平不満の消しゴムの育成をしてほしい楽しいことや趣味を増やすそんな日々にしてほし…

アタマのリフレッシュ

今年のネットは観るジャンルが増えた。国内外の情勢が大きく変化しそのニュース動画に心奪われドラマやアニメの合間にネット報道観てほとんど、聞き流しではあるがアタマの回転がほんの少し良くなったような錯覚?とアタマの情報整理に目の保養を兼ねて目を…

今年の年末

今年は、例年になく騒がしい年 何よりの変化は 日々のニュースを聞き流して でも、アタマが刺激され 脳の劣化が一時停止のような状態 (頭がスッキリの日が増えた) これを機に 今まで、ボーっと過ごした毎年の年末 今回の年末は… アタマの活性に、情報の整理…

近年の年末年始

一人暮らしで 親戚付き合いも今はない 更に、今年は 友との交流も無くなった。 (天界の人増え…) なので まぁ平日と変わらずの年末年始 別段寂しくはない。 朝一の喫茶が、しばらくお休み それ位の変化で (ネットは賑やかだし) ネット三昧の日々になる。(…

演劇の思い出

幼い頃 祖母と母に連れられ大衆演劇 そして 母とは邦画をよく見に行った。 自身、青年から初老まで 劇場版では (日本の現実とかけ離れた) 洋画がメインだった。 時折、大衆演劇とTVでは時代劇 なので、現代ものとは縁遠く それが10年ほど前から ネット動…

巣ごもり生活に思うこと

コロナで始まりコロナで終わった年 商店街歩きなどとか 不特定多数の人混み場所を避け 外出が減り 巣ごもりが増え ネット依存が増えて… SNSでいろんな人達の(詩など) 記事を読むと心が和む (20数年の月日) ネットって良いものだなーぁと つくづく思う。 …

2020年12月に思う

はやり病に翻弄され 日本は総理交代をして アメリカは大統領選挙で騒がしく 日本の隣国も大変騒がしい。 これらのニュースでアタマ痛い。 なので ほぼ聞き流しにしているが そのメリット (多くのニュースで) アタマの活性化になった事と パソコンの整備で…

寒い朝の日々

今日は冬至 そして今年の冬はこころも寒い。 (コロナニュースで 頭痛い) 朝の室温・・16℃ 体温・・35.5℃ 服装選びに手間のかかる季節。 布団の中は暖かく 朝の目覚めは いつもの冬と、何も変わりない。 布団から出ればエアコンの スイッチ入れて 冷たい水…

地下鉄車内の風景

座っている人と つり革の人もスマホ利用 そんな風景が増えている。 つい数十年まえは 新聞紙見てる人 時折居たけど、今は ほとんど見かけない。 ゲームの人も見かけない。 紙の本読んでいる人 時折見かけて (自身は読まなくなったけど) なーんか、ほーっと…

健康のバロメーター

子供時代から朝の洗顔は 季節を問わず水道水そのまんま 石鹸をつけて洗う。 「顔のツルツル感」気持ちが良い。 そして 唇の荒れ具合とか 朝一の大便の色具合など (時々、軟便) 近年の冬の朝の洗顔… 冷たさが少し辛くなって 老いを感じる日々になっている。

高齢化時代

団塊世代の自分の関心の一つ 暇を持て余す人がいる。 一度きりの人生「時のムダ遣い」 いつも、難儀だなぁ、と感じる。 体力や懐に合わせ 何かする事があるものを…と。 もしも、インターネットや パーソナルコンピュータが 無い時代なら… 古本屋通いや図書館…

癒し探し

国内外のニュースは 単に聞き流して ひたすら 癒しのネットサーフィン ワン公とニャンコの動画とか ネットの動物園とか アニメ動画とか童話鑑賞とか 昔の人達の古典落語とか それらの動画保存編集に忙しく 家の中多くて 身体的劣化が少し気になるけど まぁア…

寒さが増して思う事

歳とともに寒さの耐久力低くなり (イヤなニュースの逃避行に) 巣ごもりよりも 冬眠が出来ないものかと思う。 近未来には 「冬眠カプセル」何てモノが なぁーんて想像する。 まぁ不可能ではない、と そう思うけど 高価で買えないとも思うので お安く過ごす…

巣ごもりのデメリット

今年は 家の中の時間が増え 体調管理が難しい。 特に精神面 映画などの動画は楽しいけど この歳まで関心の薄かった 世情のニュース 特に世界情勢になると 何か、ストレス増えて気分良くない まぁ、童話の朗読や静かな音楽を 聴いていると、少しは気が晴れる…

銭湯への想い

昨年の12月に近所の銭湯が廃業 それ以来バスに乗って 片道40~60分掛けて行く 余りにも面倒なので 自分家の風呂に… (愚痴になるけど一人暮らしは) 顔見知りの会話の無い 一人寂しく、小さい湯舟 しかも、温まる感じがしない。 日毎に寒くなる冬到来 で…

パソコンのメンテ

10年過ぎたメインパソコン 初代 i3シリーズのマウスコンピューター CR2032の電池交換したら、バイオス セットアップ画面とファンが高速になり 元に戻すのに、英語が苦手で一時間ほど 四苦八苦、久々冷や汗ものだった。 思えば、少し高価格ではあるけど 超…

印象深い俳優さん

若い頃、洋画が好きで007のボンド ショーンコネリーさん テレビでは、銭形平次の大川橋蔵さん 舞台俳優では藤山寛美さん。 邦画では、寅さんの渥美清さん 外国のドラマでは、シャロックホームズ ジェレミー・ブレットさん達 後にネット動画では… 石立鉄男さ…

近年の電子工作

高齢になって工作意欲低下 時折寂しくなる。 でんでんタウンの電子工作系のお店 ロボット系のパーツ豊富になって 良い時代になったものだと思う。 自分には(脳と懐具合)で遠く まぁ知識だけは 何とか向上させたいなぁーと。 そんな日々の思いになっている。

今年最後の工作

電子工作のお店で買った 三色点滅と、短く・長く 自動点滅で、芸の細かい 超小型の珍しいLEDランプを ダイソーで見つけたツリーに 組み込むだけの簡易工作 でも、手持ち在庫のみの もう、二つと出来ないモノ あるお店で、知り合った 親切なお姉さんへの クリ…

世間の情報と童謡

昔から世界情勢とか政治は感心薄 新聞もななめ読み 今、新聞は喫茶店で時折見るのみ タブレットで TVニュースを毎朝観るのみに。 そして、YouTubeの動画ニュース 今年はいろいろと世間が騒がしく ネットでニュースで 時折、アタマが痛くなる事もある。 な…

声に惚れる

20代の頃ラジオの修理をしていて 「夜明けのスキャット」 由紀さおりさんの歌を聴いて いい声だなぁーと そしてテレビ画面観ると容姿も良い ファンになった。 そして童謡もYouTubで時折聴いている。 アメージンググレースの 今は亡き本田美奈子さん。 そして…

2020年の変事

今年は、春先から「はやり病」 (世界は大騒ぎに…) そして夏には、日本の首相交代 秋には、大阪の都構想選択 冬には、(ネット)ニュースでは アメリカの大統領選挙で騒がしい。 自分は、昔から国際情勢とか 政治に感心の薄い日々を過ごしていた。 でも、今…

今年購入のパソコン

2020年10月中古で買った。 推定6年モノの小型のHP ハードディスク、約3万3千時間 1日当たり約15時間の使用 まぁ、そんなものかなぁ、と。 ハードディスク、2.5型なので (かなりのお疲れさん) 即、取り換えたけど お疲れさんのメインメモリー 小型…

懐かしのTVドラマ

半世紀前、前後のTVドラマが懐かしい。 俳優さんが自分より少し年上とか 同年代などのホームドラマは その時代背景が自分に重ねられる。 「雑居時代」 大好きだった石立鉄男さんと そして大原麗子さん そのお二人 他界され悲しくもあり寂しくもあり。 その時…