こころ癒されるアニメ

むーかしTVでよく観たのは、ムーミン今、又 you tuberで観ることに…(小説・ムーミン谷は所有)日本のモノでは、ギャオの動画(時折放映てくれる)女流作家の夏目友人帳で、心が静かになる。 外出すれば、マスク人間ばかりニュースは、近隣国の不安情勢と…

久しぶりの外食

食のこだわりはほぼ無く好きなモノは寿司と、うなぎ丼(うな重)くらいでバイト辞めて、外食は月に一回くらい。今日は祖母の月命日で、お寺さんの帰り大阪の本町のうなぎ屋(宇名とと)でうな丼で、うなぎ二切れ(ダブル)友の紹介で初めて行って、美味しか…

ネットマニア

子供時代はラジオ工作そして漫画からアニメになって映画・ドラマ・大衆演劇・温泉巡りハイキング・ドライブ(昔のこと)そして今は・・10年前からテレビ無しネット動画中心の生活でパソコン(3台)と仲良くそしてタブレットは(テレビを観るのがメイン)日々…

リアルの友と趣味

幼馴染と若い頃の友が居なくなった。(連絡つかずとか天国など)親族が他界して天涯孤独人嫌いではない。なので友は大切にしてきた(つもり)ネットの時代(私は、20数年)でも、リアルの友は格別に良い。なので友が減るたびに心に穴があく(ーー;)まぁ自然の…

ばら園 の浜寺公園

大阪のお隣の堺市にある そこの ばら園はすごく綺麗だ。 しかも 大好きなチンチン電車 (JR天王寺〜近鉄百貨店隣) に乗っていけるのも嬉しい。 正直・・花の知識はゼロ でも 若い頃から花を眺めるが大好き 来月には行きたいなぁーと。(^^ゞ

近頃のYouTubeとTwitter

YouTubeの国内外の情報大衆週刊誌のような(私は紙の週刊誌は見ない)ユーチューバーさん達の「タイトル」あまりも大袈裟?(小遣い稼ぎの度が過ぎて?)なので社会的立場の人をメイン(現職議員さんなど)愛玩動物とか専門家の医療情報などは有難く思っている。 T…

ファッションと校閲そして前向きの心

GYAO動画 テレビドラマ 2016年版「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」観て主演女優(石原さとみ)の可愛らしさと毎回変わる洋服が良く似合うそのファッションの良さそして書籍の裏方的「校閲」のその苦労話しと前向き人生のストーリーに感激した。暗いニュ…

ネット生活20数年そして近頃

2000年頃からネットの興味が膨らんだ。 一人暮らしには、格好の暇つぶしだった。 でも、あの当時、通信料が高額だった。 電話回線のISDNで 一か月10時間契約と記憶している。 その間・・ 電子工作マニアなのでジャンクパソコンや 低価格のパソコンいじりを楽…

睡眠の季節

一雨ごとに気温が下がり 心地よい日々になって 動物園などのんびりと行きたいなぁーと。 そんな中 コロナ感染も減ってきている昨今 このまま、ずっーと減り続て欲しい そして 冬の流行も少な目にと、願う日々を過ごしている。

お気に入りの100円ショップ

ローソン100品質が良いような気がする。下着など綿100%とか果物も、お安く感じる。まぁ、品数は少ないので毎度利用出来ないのが少し残念 (^^ゞ

コロナへの思い

コロナ独断と偏見 極度に質の悪い風邪秋に感染減っても冬には?なので医療体制(ベッド数など)ちゃんとしないと後、何年も緊急事態宣言のまんまに。日本はイギリスみたいに緊急事態宣言全面解除なんて夢?だろう。

Windowsのタブレット

中古の・・東芝 2017/5月生まれなので更新プログラムを入れるのにすごく時間がかかった。そしてアンドロイドのタブレットは慣れているけど(スマホもアンドロイド)デスクトップやノートパソコンとはかなり異なりかなりの悪戦苦闘頭の体操まぁ歳」をしみじみ…

本日のネット動画

近頃のネット動画時折目の疲れ防止に「朗読」を聴く。新美南吉さんの「おじいさんのランプ」家を照らす昔の照明器具私は(祖父が)海運業だったので幼い頃家は、船・・なので石油)ランプなので新美南吉さんの昔話が胸を打たれる。因みに電気無しの家庭ゆえ…

明るい話題

天気予報雨のマークガ減って外出を増やせるなぁーと。でも、現状コロナは陽性者数減る傾向見えないし「医療の安心」対策ちゃんと考えて欲しいなぁーと。 医療現場の人達大変だろうなぁーと。

近頃の青空

入道雲が多くなっている季節 食いしん坊の私は 綿あめを連想する。 良いニュース少ないし ストレス増えるのを防止に 昼夜…お空眺めて 平和を祈っている。(^^ゞ

近頃のネット動画

喫茶店お休みで退屈な日々(一人暮らしには、苦るちぃよ)Youtube系では・・昔懐かしの時代劇とまんが日本昔話などと情報系は東京の都議さん達の 元気の出る話題などで 日々を過ごしている。

ワクチンの副反応

一回目は、10時間後に肩の痛みのみ。40時間後まで続いた。問題は、二回目5時間後に肩の痛み20時間後に発熱37.6℃24時間後に発熱38.6℃そして36時間後に37.2℃に肩の痛み、ほぼ解消熱ぽく感じ、食欲はある。 (吐き気・悪寒などは無し)ので解熱剤は飲まず。 ワク…

夢と記憶箱

歳とともに近年の記憶が薄れるそれは仕方ない事だと思う。でも近頃は子供時代の記憶も薄れてふと、寂しさを覚える。それが夢の中で、すぎさりし遠い日の思い出が出てくる時がある。それはすごく嬉しく感じ夢は、心の記憶箱とつくづく思う。

近頃思う事

独り生活 何となく生きてきて突然のはやり病で世の中が大きく変化そして梅雨の悪天候で突然の災難に降りかかられた気の毒な人達もいる。でも正直、自身の頭の中は・・二年前の瞼のヘルペスウィルスの後遺症との付き合いで他の事は余り考えられない。何と自己…

心を癒すアニメ

夏目友人帳の陸とギャオ この一年半社会は、大嵐吹きまくりアタマ疲れてアニメ動画と趣味の詩と俳句…(他人様の拝読)他に心の癒しなぁーも思いつかない日々に。

人生の分岐点と妄想

一人暮らしの日々そして、ネット依存症半面、外出も好きな自分にはこのコロナ禍でなぁーんか、空白的時間増えたようでボーっとする事が増えそんな時妄想に耽ると…なつかしの、むかしを想う小学生半ばに、クラスの席替えでトナリに、勉強に真面目な女の子更に…

週刊誌って・・。

週刊誌と言うと子供時代から漫画系はよく見たし喫茶店の週刊漫画は読んでいた。その世間一般で云う週刊誌は地下鉄の広告や喫茶店でその表紙を見て世の中はイロイロ騒がしいなァーと。それだけの事で更に、政治にも興味うすく友人に左寄りが、二人が居て彼ら…

『ありのままに生きる』

73年いろんな事があった。生まれた時から父を知らずに祖父母に温かく育てられ我がまま一杯に生きて来られた。周りの人に沢山の迷惑を掛けながらそんな人生を歩んで来たように思う。そして…今世の中は、前代未聞のはやり病に右往左往の時代を過ごしている。自…

ユーチューブ観て聞いて思うこと

近年、記憶力の低下が著しくなっている。その、目安は・・映画・ドラマを二度目に観た折のそのストーリーの記憶量を判断の一つにしている。そこで記憶改善と言うよりもまずは自身のアタマが、喜びそうな内容のYouTubeの「健康情報」など観て聞いて(思考回路…

朝一喫茶の心のボヤキ

高齢者の会話聞き耳立てている訳ではない、が耳に入って気になるのはコロナ恐怖症…もし、コロナかかれば安楽死の注射を願う、とか。勿論そんな会話に入る気はない。でもちゃんと情報聞いてちゃんと予防しろよと、心で思うだけ。

幕末物語と男の熱き思い

陸奥圓明流外伝修羅の刻日本男子の心意気を巧く表現している。時代劇漫画で大好きなアニメギャオの動画今回で三回目そしてその最終回海外のアニメでは得られない歳を重ねての老爺にも男の残り火的な熱き血がふと蘇るそんな気持ちにさせてくれる。

コロナの朝

朝一の喫茶この25日から緊急事態終わるまで休みになってこころの朝空が曇りになって神社に行ってこころの青空貰うことに。(^^ゞ

通販とぶらぶら歩き

現物を見て歩きが日常で通販にはかなりな抵抗感がある。一人暮らしの身には…人混みの中に少しの安堵を覚えでんでんタウンや商店街歩きが楽しみの一つだった。近頃は左ひざ故障で少し辛さを感じる。でもぶらぶら歩きの好きな自分には今般のコロナ禍の軽減が第…

朝一喫茶とコロナ

一人暮らしの朝の日課他人と顔を会して挨拶して何となく、その日が始まる。近所の喫茶は、高齢者が多い。近頃は、コロナの話題が多い。私は、その会話に、参加はしない。ただただ、恐怖に脅えマククの種類と効用などの、知識が?? 大阪は、三回目の緊急事態…

春の雨と思い出

遠くむかし、祖母や母に連れられて大衆演劇でよく観た思い出の一つ「月さま雨が…」の幕末の京都を舞台とした勤皇の志士“月形半平太”を取り巻く恋と剣の物語。そんな思いとは裏腹に(コロナ禍で)近頃の雨は、一段と鬱陶しい。 60数年前の大阪は…戦時の悲惨…