3月は誕生月

もうすぐ76回目の誕生日が来る 感動の少ない歳になって ネットととの出会い20数年 いろんな思い出が沢山生まれ 楽しい日々も.... 近頃思うのは いつまでネット続けていけるのかと いつの日か 脳の劣化が進むだろうけど もう少しの歳月 頑張りたいものだと願…

8月になって思う

夏には強かった頃が懐かしい 歳と共に少しずつ暑さに弱くなって でも 何とか耐えられる範囲ではある。 今は エアコンと仲良しの日々になっている。

趣味と今の生活

この3月で後期高齢者小学生時代からの趣味ラジオ工作そして日本橋に週一通う(現・でんでんタウン)その電気街も今や若者の街にほぼ昔の面影なくちょっぴり寂しい事になっている。そのラジオ・アンプ趣味もこの20数年はネット依存症(^^;とPCのジャンク趣味今…

スマホと今の趣味

一人暮らしの楽しみネット生活20数年そして携帯は、PHSに始まりスマホのつき合いも10数年画面の小さい事とタッチ操作で100%好きに慣れない通信機音声通話と外出時の確認がメイン(テレビの疎遠歴10数年)PC(23と27型の優先生活) いろんな趣味ネット(YouTu…

パソコンの思い出話

作文好きなので ワープロからパソコンにして数年後、ネット接続が1999年頃あの当時 通信費が高額で月に10時間契約次第に安くなりネットのサイトも増えてYouTubeも生まれ、blogの進化そして映画など(外国のアニメが嬉しかった)一人暮らしには「魔法の玉手箱…

2023 01 新年に思う わがままゆえの一人暮らしも40数年 そして 50代からいろんな病に苛まれて その50過ぎからの ネットに癒されたことか ネットの発明者に感謝の日々を送っている。 特にYouTubeは開始から 今日まで嬉しさで、胸がつまる思いです。 世界の人…

秋にふと思う

秋風に黄昏のわが身重ねてふと10代を懐かしみあの元気再びとこころの旅路..(^^ゞ 一人生活の そんな心境です。

一人暮らしの独り言

「QQ仙人の独り言」 私の近辺の高齢者喫茶店・集会所・カラオケ彼らのつぶやき...近頃良いテレビ番組がない暇を持て余し整骨院関連で雑談とか...。私は理解に苦しむ。 私は...動物園・植物園・大型公園巡り古書店巡り・大型商店街歩き漫画・旅行の本・エッセ…

近頃のYouTubeとTwitterの話

YouTube利用は長い年月になる Twitterも登録は古い でも利用は 2021年後半から そして近頃 涙目・カスミ目で困窮している よく 考えると YouTubeやギャオ動画は裸眼で長時間 それが、Twitterではメガネ なので いま、思案・修正をしている。

5/19 朝の独り言

一人暮らしの生活にネットスタート22年 Net.Newsmixi青春音楽館(特に楽しかったけど閉鎖)そしてはてなブログなど その中ツイッターはすごく楽しい(^^♪でも歳と共に脳の思考力の低下で新しい方への無反応が申し訳なく心痛む今日この頃に。<m(__)m></m(__)m>

4月1日 つぶやき

近頃 体調が極度に悪化 ぶらぶら歩き好きなのに 腰のふらつき強すぎて 歩行が困難 笑顔の無い日が続いて 心の癒しの Twitterも休んでいる ただ単に 観ているだけ いいね押せない 辛いなーの 日々になっている。 気楽に いいね返し出来る日が 今、唯一の楽し…

弥生3月私の誕生月

3月5日朝の3時室温は16.5℃ 大阪16℃とか近所の公園太陽と外気吸いに…(^^ゞ桜の木未だ眠って何か夢を見ているのかなぁーと…(^^;

2022年に思う

2022年に思う 近所のたこ焼き屋経営の人生の先輩に昨年末言われた事にありのまま思った通りの道を行けと…。今年の私の指針にしょうと思う。 人との会話…曖昧をやめて好き嫌いをはっきり言うことに。

独断と偏見の健康思考 (No 04)

早寝早起き(PM9~AM2〜3) 近頃は、遅く寝て早起きでアタマの生理機能低下を招き体調の変化も多いような(病院検査…異常なし)イロイロのビタミン類ビタミンCとかB12とかDとかマルチビタミンなど適当に?日を変えて飲んでいる。ほぼ習慣化してる…

私の宝の詩集    (No 03A)

あるカラオケ店のお客さんから頂いた詩集「釜ヶ崎詩集」釜ヶ崎芸術大学詩の時間からという貴重な本そして「昭和のにおい」(ガリ版の灯を守る会)非売品で、これも貴重な一冊。それら二冊頂いた方は西成に無関係の人。 近頃、体調の変化大きく(病院検査…異…

夢に生きる仙人 (No 02A)

幼いころの夏夜空の星を眺め夢を描いて(家の屋根に布団敷いて寝ていた)その折会うことの許されない父(不倫の子)大事な父の形見の懐中時計を失くした。そして夜空に天下一の科学者になりたいと…。今も潜在的?大きなストレス学者になれなかったことへの自…

余生プラン再編 (No 01A)

今年秋になって体重激やせになりいろんな検査受け結果は、異常なしこれを機に…心残り少ないプラン作りに励むこと。 カラオケの日…大声出して、ストレス排除 銭湯の日…体と心を温める 海を眺める日…心を広く持つように 図書館の日…エッセイを読む日 引っ越し…

睡眠不足でオツム調整苦慮

近年尿路結石そして前立腺肥大前立腺がんの疑いの検査入院など短期入院して以降尿道狭窄症になり、月一の通院に。それで?夜中のトイレが多いのかなぁーと。そして起きる毎に思うのは二度寝・三度寝・四度寝を削れば一日の自由時間が増えるなぁーと。なので…

12月 仙人の独り言 1

知人との会話で例えば好みの異性の事を言うと目が細いとか口が大きいとか ★聞く側のヒトの反応その会話、途中で自身の好みを(瞬時に)重ね合わせて意見を言うヒト★まぁ典型的自己中だろうと?思う。 会話とは相手の話しが終わるまで聞く事かと。 ★お水系の…

パソコンそしてアニメ

むかーしwin3.1いじくりに始まりそして(win98?)電話回線に繋いで懐かしの思い出はPC内部(マザーボード)のどっかのコイルの共振音ピーゥーヒョロロ…。 いつの頃からかネット動画が発展して海外のアニメ観てすごーく楽しかった。生まれ育ちや社会環境の…

一人暮らしの独り言・・

一日の我が家自由時間は楽しいものだ。40年余りの歳月その一部朝起きて顔を洗い洗濯をする。その合間に軽い(米の)朝食をして洗濯終われば、それを干して朝一の喫茶に。モーニングのトーストを抜いて注文する。そんな日々を送っている。 落語の世界には…長…

私の日常の趣味

ネット動画・・映画鑑賞・TVのドラマ(アメリカ・英国系)浪曲・古典落語・童謡・日本昔話クラシック音楽・自主制作のアニメなど。 SNS…mixi・blog・Twitter投稿ポエム・エッセイ(センスなく詠めず、読むだけ) 大衆演劇(大阪・新世界)大きな公園ベンチで…

私とカラオケ店

カラオケ店に2015年11月頃から通っている。そこは演歌やお酒など好きな人達でワイワイと賑やかでひと際可愛いママのお店。 お気に入りのお店演歌で大声を出す目的と顔見知りの人との少しの雑談それで★日常の寂しさが癒される。 音楽は童謡やクラシック音楽が…

好きな散策

風光明媚好きの私身近では天王寺すぐの慶沢園でも大好きなのは 「渡月橋」 諸事情で行かれずに。秋が深まって木漏れ日さす頃に渡月橋に行こうと。 もう一つ好きなのは福井の雄島…。

私の贅沢 高級置時計アトモス腕時計はバセロンコンスタチンアルフレッドダンヒルの製品(有名ゴルフ正会員の人ならほぼ解る)が、欲しかった。(^^ゞ今の私フトコロは冬の木枯らし元々、見栄ばっりではない。一般的な贅沢すべて無興味(高級料亭など行きたと…

贅沢な悩み

歳を感じる昨日今日つい先日地下鉄の行先の乗り間違え家の中バソコンのUSB機器紛失家の整理で置いたもの忘れて探しまくる。 いろんな行動で度重なる状況判断ミスや記憶障害 コロナ減少につられて…(この冬は?)★趣味道楽の「計画過多」になり「睡眠不安定…

宝くじのユメ

当たれば東京に小さなマンション借りて夜行バスに揺られて(又は個人タクシーチャーター)一ヶ月の内、一週間暮らしたい。アキバに通い電気小物探し骨董店巡りも昔のラジオ・アンプ探し(自身今も:設計・組み立て可)そして東京近辺の神社仏閣巡りと温泉巡り…

自称変人の中身(中味)

一人っ子で、我がまま育ち年頃の折…恋愛に幾度も失敗30前後に親たちが他界し一人ぽっちの生活…およそ40年(幼馴染とか友はそこそこ)当然、世間知らず例えば…夫婦間の人間関係(いろんな、いざこざ経験)そして、子育ての苦労も無知。 独り生活・・お酒に弱…

自身を眺めると・・

「私は自称変人」詩や俳句が大好きだ。けど自分では詠む気がない。(詠めない)花や植物大好きだけどほぼ名前を覚える気がない。クラシック音楽大好きでも曲名はさっぱり更に買う気もないのに商店街歩き大好き…(^^ゞ(昔はよく買っていた)

2021.11.08  独り言

昨日のYouTube松本清張生誕100年記念ドラマ「駅路」を観て昭和の激動時代を偲べて、良かったなぁーと。 団塊世代の私は・・(激動の良い部分の時期)オリンピック・万博・高度成長など。団塊世代以前の人達苦労多くお気の毒だったなぁーと(親たちに)ふと、…