近頃のネット動画

喫茶店お休みで退屈な日々(一人暮らしには、苦るちぃよ)Youtube系では・・昔懐かしの時代劇と日本昔話(癒し系)などと情報系は東京都議の元気の出る話題などで 日々を過ごしている。

ワクチンの副反応

一回目は、10時間後に肩の痛みのみ。40時間後まで続いた。問題は、二回目5時間後に肩の痛み20時間後に発熱37.6℃24時間後に発熱38.6℃そして36時間後に37.2℃に肩の痛み、ほぼ解消熱ぽく感じ、食欲はある。 (吐き気・悪寒などは無し)ので解熱剤は飲まず。 ワク…

夢と記憶箱

歳とともに近年の記憶が薄れるそれは仕方ない事だと思う。でも近頃は子供時代の記憶も薄れてふと、寂しさを覚える。それが夢の中で、すぎさりし遠い日の思い出が出てくる時がある。それはすごく嬉しく感じ夢は、心の記憶箱とつくづく思う。

近頃思う事

独り生活 何となく生きてきて突然のはやり病で世の中が大きく変化そして梅雨の悪天候で突然の災難に降りかかられた気の毒な人達もいる。でも正直、自身の頭の中は・・二年前の瞼のヘルペスウィルスの後遺症との付き合いで他の事は余り考えられない。何と自己…

心を癒すアニメ

夏目友人帳の陸とギャオ この一年半社会は、大嵐吹きまくりアタマ疲れてアニメ動画と趣味の詩と俳句…(他人様の拝読)他に心の癒しなぁーも思いつかない日々に。

人生の分岐点と妄想

一人暮らしの日々そして、ネット依存症半面、外出も好きな自分にはこのコロナ禍でなぁーんか、空白的時間増えたようでボーっとする事が増えそんな時妄想に耽ると…なつかしの、むかしを想う小学生半ばに、クラスの席替えでトナリに、勉強に真面目な女の子更に…

週刊誌って・・。

週刊誌と言うと子供時代から漫画系はよく見たし喫茶店の週刊漫画は読んでいた。その世間一般で云う週刊誌は地下鉄の広告や喫茶店でその表紙を見て世の中はイロイロ騒がしいなァーと。それだけの事で更に、政治にも興味うすく友人に左寄りが、二人が居て彼ら…

『ありのままに生きる』

73年いろんな事があった。生まれた時から父を知らずに祖父母に温かく育てられ我がまま一杯に生きて来られた。周りの人に沢山の迷惑を掛けながらそんな人生を歩んで来たように思う。そして…今世の中は、前代未聞のはやり病に右往左往の時代を過ごしている。自…

ユーチューブ観て聞いて思うこと

近年、記憶力の低下が著しくなっている。その、目安は・・映画・ドラマを二度目に観た折のそのストーリーの記憶量を判断の一つにしている。そこで記憶改善と言うよりもまずは自身のアタマが、喜びそうな内容のYouTubeの「健康情報」など観て聞いて(思考回路…

朝一喫茶の心のボヤキ

高齢者の会話聞き耳立てている訳ではない、が耳に入って気になるのはコロナ恐怖症…もし、コロナかかれば安楽死の注射を願う、とか。勿論そんな会話に入る気はない。でもちゃんと情報聞いてちゃんと予防しろよと、心で思うだけ。

幕末物語と男の熱き思い

陸奥圓明流外伝修羅の刻日本男子の心意気を巧く表現している。時代劇漫画で大好きなアニメギャオの動画今回で三回目そしてその最終回海外のアニメでは得られない歳を重ねての老爺にも男の残り火的な熱き血がふと蘇るそんな気持ちにさせてくれる。

コロナの朝

朝一の喫茶この25日から緊急事態終わるまで休みになってこころの朝空が曇りになって神社に行ってこころの青空貰うことに。(^^ゞ

通販とぶらぶら歩き

現物を見て歩きが日常で通販にはかなりな抵抗感がある。一人暮らしの身には…人混みの中に少しの安堵を覚えでんでんタウンや商店街歩きが楽しみの一つだった。近頃は左ひざ故障で少し辛さを感じる。でもぶらぶら歩きの好きな自分には今般のコロナ禍の軽減が第…

朝一喫茶とコロナ

一人暮らしの朝の日課他人と顔を会して挨拶して何となく、その日が始まる。近所の喫茶は、高齢者が多い。近頃は、コロナの話題が多い。私は、その会話に、参加はしない。ただただ、恐怖に脅えマククの種類と効用などの、知識が?? 大阪は、三回目の緊急事態…

春の雨と思い出

遠くむかし、祖母や母に連れられて大衆演劇でよく観た思い出の一つ「月さま雨が…」の幕末の京都を舞台とした勤皇の志士“月形半平太”を取り巻く恋と剣の物語。そんな思いとは裏腹に(コロナ禍で)近頃の雨は、一段と鬱陶しい。 60数年前の大阪は…戦時の悲惨…

気分良くない目覚め

今年3度目の寝冷え(AM3時)で、体温36.7℃ 酸素濃度94%普段より体温は上がるし酸素濃度は低いしご機嫌ナナメで今日の散髪、先送りにしょうと。

思いやりの心

地下鉄に乗って思う この時期(2021春)ノーマスクの人が稀にいる。マスクの効用とか、理窟より日々の報道で、マスク恐怖症の人もいる。そんな人達への思いやり?「薄情ですと」主張しているように思う。(ま、呼吸器の病は別)そしてもう一つ、つり革手すり…

コーヒーいかがでしょう

漫画発の深夜TVドラマ(東京テレビ系)「珈琲いかがでしょう」をギャオで観ている。こだわりのコーヒー店(移動コーヒー)店主とお客達の人情ドラマでこの時期に嬉しいドラマで、心が癒されている。ふと思い出すのが…数年前の深夜TVドラマの「深夜食堂」…

お酒に思う

世情のボヤキそこそこに気の合った人と居酒屋でああでもないこうでもないとそんなムダ時間過ごすそんなムダも心の解放薬と私は思う。でもお酒に弱い身には叶わぬ戯言だなァーと。

マンガと映画の我が人生

育ての親祖父母が海運の仕事で幼児期から船の生活顔見知りの兄ちゃんに独眼竜政宗と小林一茶の絵本漫画を貰い生まれて、初めて紙の本それが心の中に強く印象になり老爺の今もマンガそして一茶の本俳句や詩が好きな由縁になっている。そして小学校時代には、…

ココロの桜

こころのサクラ満開の思案に 団地のトナリの公園のホンマもんの桜満開に世情の憂さも少し晴れ 好きなマンガ沢山読む(松本零士さん〜)マンガ人間の春の日々。

日本を思う

若い頃から60代までほぼ無興味国内外の情勢とか国内の政治・政策に2年位前からネットのニュースとネットのNHKオンライン毎日チェックしている。そしてニュースの参考にユーチューバーさん達の投稿観ていろんな政党その、左とか右とか国会議員さんに思う…

春に想う・・その一

レンタル農園季節の無農薬野菜を耕す。そんな友が居る。(彼は、腰が良いからなぁ)自分なら…太陽の恵受け乍らその野菜と太陽数時間、自然の心に戯れてそして、日記作文をなどと、公園で夢想していた。

早寝早起き

若い頃からの日課それが朝の目覚めが歳と共に早くなってまぁ、毎回では無いけれど夜の2時くらいに。NHKオンライン・日テレnews24そして、ツイッターとかユーチューバーさん達の投稿など。その朝起きは、幼児の頃育ての、祖父母の仕事が海運関係で、生活は船…

73歳とその思い

独り生活42年・・その半分大きな病も無く過ごせ後の半分腰の不具合、前立腺の不具合膝の不具合に、悩まされそして、2年前に「顔のヘルペス」 今も、その後遺症に悩まさている。でもその病気と平行にインターネットとの出会いで好きな作文を、投稿したりその…

3月のネット動画

テレビドラマの切り替わりの時期それでギャオのテレビドラマ旧作の一挙配信も増え困惑の昨今になって、「外出か家か」心の奮闘が続いている。

地下鉄と公園のお供

地下鉄乗客の少ない時間帯にして大きな公園のベンチに座って漫画家の随筆のようなエッセイのような文庫本「苦節十年記・・旅籠の思い出」つげ義春さん今日の外出のお共にしょうと。

パソコン誌と目玉のこと

パソコンの週刊誌発売日になるといそいそとコンビニにそれも今は、廃刊ですごく寂しい。紙の本って手軽に読み返しが出来るそんな気がする。その紙の本本屋・古書店によく行くけど買う気になれない読む時間がかなり少ないのが現状家の中、ほとんどの時間ネッ…

ネットの中のポエム

世の中いろんな人がいる。ご自身の想いなどを短編で上手く表現それがポエムと思っている。そして、それらを拝読すると心が安らぐ私は子供時代から俳句やボエムが好きなのに自身ではつくれない。まぁイイやで、その思いおよそ60年が過ぎた。余談・・俳句は小…

3月24日 大阪は 晴天

春のそよ風と一刻の至福の時間づくりお気に入りの公園に行きそのベンチ(日陰)に座って手持ちのちくま文庫本日は…今は亡き、赤瀬川源平さんの「超芸術トマソン」を読み返しそんな一日にしょうかなぁーと。