2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グチと少し明るい話

今年は春過ぎからイロイロな病気に悩まされ 今月には、ヘルペスの再発症・・ でも、 ネットの健康情報をよく観るようになり 健康管理とか それら情報を見聞きする毎に 日頃のボーっとしてたのが、少し? 脳の回転が良くなって、脳の劣化防止 不幸中の幸いの…

でんでんタウン思い出話

小学生時代から(60年)通った。 (ラジオの工作小僧) 大阪日本橋の電気街。 今は、もう昔の面影は残っていない。 表通りには、比較的小さな 家電の販売店が軒を連ねていた。 裏には・・ 今は、関西資本の上新電機 (当時は木造建築) そして 箱入りの家電…

部屋のレイアウト

膝・腰・目などの不調 家の中での生活時間が増えている。 自作の机回りの模様替えをするのが 楽しみの日々になっている。 ダイソーの電気小物・・ LEDの球とかUSB関連商品とか イロイロとあって フトコロに優しいので嬉しい。 東急ハンズなどの室内装飾品を …

リアルの友と趣味

趣味会話の出来る友が居なくなった。彼は、年上だし技量も先輩のような存在だった。今の時代もアマチュア無線(元・外国航路の通信士)そして真空管アンプの設計・製作更にゴルフ場などミニの手作り精密模型もしていた。気軽に会話の出来るリアルの友、もう…

篠原常一郎さんの話

今年の5月右目・・瞼のヘルペス 厄介な病気に見舞われて以来 YouTubの動画での 観る内容を少し変え 耳で聴くモノを増やし 食事しながら政治論を語る 篠原さんというジャーナリストの サイトをよく観るようになった。 その、篠原さんは 国際情勢に懸命に日々…

続・深夜食堂

小林薫さん演じる食堂の物語繁華街の路地裏で夜営業のお店そのお客たちの人情話。観ていると、涙目になったり心暖かくなったりする話。まぁ世間にはありふれた光景かもでも、役者さん達の演技につい心が飲み込まれそうにる。この、続編は劇場で観ていないネ…

家庭料理と理想話

長ーい一人暮らし生活 その食生活 青年中年は、外食とデパ地下の 惣菜買って帰り、ご飯は自炊。 50代・・ スーパーで、内容豊富でない惣菜 子供時代から食への興味は薄く なので、何の料理も出来ない。 適当な食生活だった。 (唯一、贅沢はうなぎ定食くらい…

脳の劣化防止の思考

◎メモの手書きをする。◎日々の食事の再検討を常に励行する。◎趣味の熱中アップ 〇映画・ドラマ・アニメ ・マンガ(紙の本)などをネットで観る。 〇古典落語・浪曲・クラシック音楽などを聴く 〇パソコン関連の技術情報を専門誌とネットで観る。 〇新規 の趣…