2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独断と偏見の健康思考 (No 04)

早寝早起き(PM9~AM2〜3) 近頃は、遅く寝て早起きでアタマの生理機能低下を招き体調の変化も多いような(病院検査…異常なし)イロイロのビタミン類ビタミンCとかB12とかDとかマルチビタミンなど適当に?日を変えて飲んでいる。ほぼ習慣化してる…

私の宝の詩集    (No 03A)

あるカラオケ店のお客さんから頂いた詩集「釜ヶ崎詩集」釜ヶ崎芸術大学詩の時間からという貴重な本そして「昭和のにおい」(ガリ版の灯を守る会)非売品で、これも貴重な一冊。それら二冊頂いた方は西成に無関係の人。 近頃、体調の変化大きく(病院検査…異…

夢に生きる仙人 (No 02A)

幼いころの夏夜空の星を眺め夢を描いて(家の屋根に布団敷いて寝ていた)その折会うことの許されない父(不倫の子)大事な父の形見の懐中時計を失くした。そして夜空に天下一の科学者になりたいと…。今も潜在的?大きなストレス学者になれなかったことへの自…

余生プラン再編 (No 01A)

今年秋になって体重激やせになりいろんな検査受け結果は、異常なしこれを機に…心残り少ないプラン作りに励むこと。 カラオケの日…大声出して、ストレス排除 銭湯の日…体と心を温める 海を眺める日…心を広く持つように 図書館の日…エッセイを読む日 引っ越し…

睡眠不足でオツム調整苦慮

近年尿路結石そして前立腺肥大前立腺がんの疑いの検査入院など短期入院して以降尿道狭窄症になり、月一の通院に。それで?夜中のトイレが多いのかなぁーと。そして起きる毎に思うのは二度寝・三度寝・四度寝を削れば一日の自由時間が増えるなぁーと。なので…

12月 仙人の独り言 1

知人との会話で例えば好みの異性の事を言うと目が細いとか口が大きいとか ★聞く側のヒトの反応その会話、途中で自身の好みを(瞬時に)重ね合わせて意見を言うヒト★まぁ典型的自己中だろうと?思う。 会話とは相手の話しが終わるまで聞く事かと。 ★お水系の…

パソコンそしてアニメ

むかーしwin3.1いじくりに始まりそして(win98?)電話回線に繋いで懐かしの思い出はPC内部(マザーボード)のどっかのコイルの共振音ピーゥーヒョロロ…。 いつの頃からかネット動画が発展して海外のアニメ観てすごーく楽しかった。生まれ育ちや社会環境の…

一人暮らしの独り言・・

一日の我が家自由時間は楽しいものだ。40年余りの歳月その一部朝起きて顔を洗い洗濯をする。その合間に軽い(米の)朝食をして洗濯終われば、それを干して朝一の喫茶に。モーニングのトーストを抜いて注文する。そんな日々を送っている。 落語の世界には…長…

私の日常の趣味

ネット動画・・映画鑑賞・TVのドラマ(アメリカ・英国系)浪曲・古典落語・童謡・日本昔話クラシック音楽・自主制作のアニメなど。 SNS…mixi・blog・Twitter投稿ポエム・エッセイ(センスなく詠めず、読むだけ) 大衆演劇(大阪・新世界)大きな公園ベンチで…

私とカラオケ店

カラオケ店に2015年11月頃から通っている。そこは演歌やお酒など好きな人達でワイワイと賑やかでひと際可愛いママのお店。 お気に入りのお店演歌で大声を出す目的と顔見知りの人との少しの雑談それで★日常の寂しさが癒される。 音楽は童謡やクラシック音楽が…