2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

触らぬ神に祟りなし

元家電修理屋として 壊れた家電品の 修理の事を聞かれる事が時折ある。 ごく簡単なアドバイスだけにしている。 もしも、万一修理依頼されたら迷惑だ。 現職時ならともかく 今は 新しい製品の機能構造の知識がない。 また、故障部品の入手が困難だし 中途半端…

友が少ない寂しさ

天涯孤独で大切なもの それは友 リアル友の大半は他界や 縁遠くなって 今現在の三人や近所の親しい人 スマホの所有も増えたけど SNS利用など利用範囲が違い mixiとかTwitterとか通じない。 パソコンも タスクマネージャーとか YouTubの仕組みも…。 自分の知…

QQ 記憶力テスト

演歌の新曲そのメロディー その記憶を目安にしている。 歌は、苦手の部類(生来の音痴) その歌を聴くのも歌うのも好きではないが 近年、興味薄いカラオケ通いをしている。 (知人に誘われたのが事の起こり) 人前で、大声出すとストレス解消になる。 更に …

電球色のLEDランプ

蛍光灯の時代に生活をしていた。 その折(明るさの観点から)「昼光色」メインだった。 (LEDの時代も、昼光色にしている) つい、先日ダイソーで見つけたLED電球 LEDの発光体が(フィラメント形状) レトロ雰囲気なので購入した。 「電球色」そして、横側に…

QQ仙人の思い

私は、まだ?71才だ。 (友の大部分、他界されたちゃった) 気楽に会話出来る友が居なくなった。 天涯孤独のような自分には、友は大切だ。 その友も、残っている人達はパソコンやスマホに関し その文明の利器の便利機能の使い方の共通点が極度に薄い。 ブロ…

一人暮らしの老爺

人生の半分を独り時間で過ごす。子供時代貧乏で親戚付き合いが少なかった。 (なので、天涯孤独のようなもの)身内が亡くなった青年の頃から一人暮らし(中年過ぎの病魔に襲われるまでの)病気には無縁だし、何の不満も寂しさはなかった。 趣味道楽の人生ド…

ドクターX

米倉涼子さん演じる 大門未知子毎回楽しく観ている。 私は医学とは、ほど遠い 小物家電の壊れたものを直す。 「治すではない」単なる修理屋。 テレビなどで、コンピューターは無理 (自己所有のモノは直せる) 本題は・・あのドラマの ライセンス以外の雑事…

市バス遊覧で嬉しい話

近頃、膝の痛みが悪化している。 (膝前十字靭帯損傷) 歩行がかなり困難なので 市バスに揺られてあちこち行っている。 その降りた場所の近くの「百均ショップ」 大型店巡りをメインにして 同じ系列店でも商品は少し異なる。 それで、実用価値のありそうな …

ちょこっと嬉しかったこと

元、小物家電の修理をしていた。 そして、電子工作は趣味だった。 その工作に 欠かせないのが、半田付け作業 先日ダイソーで フィラメント形状のLEDランブ買って 工作をして、小さい中間スイッチを 半田仕上げで組み立てた。 (半田部分は細かい仕上げ) 半…

リラックスの日々

体調合わせた「楽しみづくり」の 懸命を「健明」にしたいなぁと。 外出は・・(歩行少なく) 市バスの車窓眺めて気分転換。 そしてカラオケなどで 大声出して気分転換をする。 声帯も弱いし2〜3曲位 会話は、疲れるので早く済ます。 家ではネット(YouTub…

近頃の天気予報

外出時に確認するネットの予報 それが (季節の変わり目には特にひどい) サイトによってバラバラで困窮する。 外出時には、天候に関係なく 折り畳み傘はカバンには入れてある。 まぁ、あくまでも予報(予想) でも、気分の良くないものだ。

健康維持への思い

身体の健康・・脳の活性化 歳と共に萎えるその抵抗力アップ体の不具合と脳の劣化防止近頃、気になるのは著しい記憶低下。市バス市内漫遊の折・・昔から変化した風景の車窓眺めながらクラシック音楽や古典落語などを聴いている。家では・・ネットや機器(フリ…

趣味嗜好のそれぞれ

お酒に強く、毎日飲んでいる。 そんな人を羨ましく思う事が多い。 自分はごく僅かしか飲めない。 でも、日本酒とかブランデーなど 飲むと、心持がすごく良くなる。 今現在の趣味と言えば 映画・ドラマ・アニメなどの鑑賞 それらに日々多くを費やしている。 …

独り暮らしの時間つぶし

【独り暮らしで大切なもの】 寄る年波という言葉?が、あるけど 身体の劣化が増して ストレスや悩みが増えれば 時間つぶしネタを作り出すこと。 自分で自分を助ける心を強くする。 でも 時として、病気に邪魔をされる。 その病気が軽くなった折 (自分の場合…

仙人の時間つぶし

時の流れは容赦なく過ぎる、 体調に合わせた気分転換 市バスの市内漫遊今週から始める。 バス路線図を見ると ものすごく市内を網羅している。 何か感激している。 まぁ、大阪駅(梅田)から いろいろ計画立てている。 都会の仙人 まぁ、人との会話少なくの意…

秋の空

外出大好きだった。 昼間のショッピング街歩きなどで 時間つぶしの日々を過ごし 繁華街ではハンバーガー店など入り 若いお客たちの空気を吸って過ごす。 それで満足の日々。 お酒系の店、パチンコなど無縁。 趣味など住む世界の違う人との 雑談会話は、疲れ…

明日を考える

年取って 第一に 思うのは健康。 その健康維持に難儀な課題。 ここ半年 歩行時に、両目開けると (瞼のヘルペス・再発のストレス) モノが二重に見え、遠くは霞んでしまう。 同時に、左ひざの痛みは増して (膝前十字靱帯損傷) 自身制御の無理そうな課題 (…

今年の災難的病魔

71年目の人生 中年過ぎて平穏無事が大きく外れ イロイロと病気が出来てきて 今年の春以降耳鳴りは悪化し 膝の痛み悪化・・ 「膝前十字靱帯損傷」という 左膝の筋が切れている。 (何らかの怪我が要因らしい) 同時に、瞼ヘルペスになり (片目、失明の危険も…

趣味違いの友そして自分

異なる趣味を持っている友たち。 それも、凝りまくりで 錦鯉の品評会(全国大会で準優) 超高級バイク(自転車)数台 釣りキチで、毎週行く人 超精密手作り模型の工作(ゴルフ場など) 仕事好きで、年に三日の休日。 今、彼らとの交流はない。 リアルの会話…

室内照明と太陽光

独断と偏見思考の話 家の中 数年前よりLEDにしている。 白熱・蛍光灯・LED共に人工照明だ。 なので 「暗い目に」利用している。 ネット依存症なので目を大事にしたい。 (ディスプレイとの長時間つき合い) ディスプレイには LEDスタンド照明を照射している…

2006 TVドラマ

阿部さんのドラマ 「結婚できない男」は (私の昔の趣味・・服飾) 毎回の阿部さんの服装観て (他の出演者も同じく) 着こなしが上手いなぁと それが、あのドラマの 大好き要因だった。 まぁ 今の自分の生活は(老爺だし) 売れ残り、処分品など それが日常…

若者への思いとボヤキ話

いつまでも若くありたい。 ほとんどの老人の思いかと。 世の中 青年たちを軽んじる 高齢者を時折見かける。 大抵の場合 現場で汗水たらして 苦労しているのは青年と中年と思う。 老人が 若さを保ちたいとか 精神的若さの為には 若者の言い分に耳を傾け 彼ら…

独り暮らしの台所その近年

独り暮らし30数年 調味料のない寂しい台所 醤油と味付きのお味噌ぐらいのもの ガスの契約もしていない。 電子レンジと110ちょいの冷蔵庫 電気釜とカセットボンベのみ。 ミキサーやトースター、ロースター あるけど、使わない。 外食とデパ地下(今はスーパー…