2018-01-01から1年間の記事一覧

おやつ

若い頃からタバコや酒は好まない。 酒は嫌いではないが弱いので 家で飲むことは、皆無の生活。 なので 甘党・・パンや菓子大好き (添加物からの解放の一つ) 近頃、「食生活見直し」で 好きな野菜をおやつ代わりにしている。 ジャガイモやさつま芋を輪切り…

2018嬉しかったこと

弥生三月(の誕生日)に引っ越して 家の中の新規レイアウトにも気分良い 新規に買い替えの日本製コアコンも気分良いし 旧住宅より、机部屋が広くなり パソコン2台が置けるようになって嬉しい。 テレビほぼ観ないので、所有してないけど パソコンでTVニュ…

2018最後のユメ話

単なる戯言 いつもの口癖「宝くじ当たれば」・・ 何処か地下鉄駅周辺とかで(駐車場付きの) 店舗借りて パソコン修理店開業したいなぁー。 私自身が修理するのではない Microsoft技術認定(更にパソコン・マニア)の 若者を雇い入れ(バイト)がメインのお…

2018年のグチ

今年で70代になったその誕生月に引っ越して、身も心も疲れた。6年前に腰の手術ををして腰の調子が、少し悪化傾向だった。それが引越し準備と引っ越し後の整理で立ち作業の時間が増え、腰痛が悪化した。それで気分転換の公園や動物園のぶらぶら散歩そして、…

2018・・年末の冬

「今期の冬」 子供時代から冷え性なので 冬は、心も冷える感がある。が 京の冬景色など作文作りには良い季節ではある。 困るのは・・ 外出時の電車やバスでの服装調整の手間だ。 そして 夜のトイレ(泌尿器不良で)回数も増える。 まぁそれをらを除けば大き…

私の平成

「半ボケ仙人の平成」 中年時代まで病気とは、無縁で過ごした。(虫歯と軽い鼻炎はあった)それが、50半ばで・・腰痛や泌尿器系の病で、4回も手術をした。かなり落ち込んだけど何とか心の再生をした。 その精神的不遇に、運が良かったのはコンピューターの趣…

マンガ大好き

「漫画家への夢」 マンガ大好き少年そして、今も好きだ。そのマンガで残念なのは読むより書くことと、なれば…絵を描くのが下手な事なのでマンガを描けない(書けない)事だ。では、小説?人に上手く物事の情景を伝える物語創りそんなのよりも絵で(一目で)…

電車に乗ると・・思う事

「電車の中の暇つぶし」 電車(地下鉄など)に乗ると乗客を観察する。 出来るだけ、個々の人達には 短時間に(短・秒で)周囲を見渡す。 服装や顔の表情をみる。 気になった人は再度(短時間)見直す 子供時代からの私の癖みたいなものだ。 見知らぬ人達(一…

麦ごはん

戦前・戦後祖父母は麦ごはんを食べていた。 1950年代孫の私には、白米という食生活の日々だった。そんな幼い時代を思い出すと懐かしくもあり自然と涙目になる。近頃時折、その麦ごはんを「ローソン100」で300g(100円)を買って食べているが「正直美味しくな…

孤児院回りのユメ

日本の治安とか、おおらかさのあった頃 (のんびり暮らせた時代) 戦後の10数年は、働く事に終始した時代だと思う。 それでも 人々のおおらかさは失われて居なかったと思う。 何故、そんな分かり切ったことを今更言うのか? 今の日本も治安は良いのだろう…

近年の気分転換とカラオケ

メインの気分転換は大きな公園でベンチに座り瞑想に耽ること。ボーっと、すること(^^;そして図書館で静かに、偉人伝など読むこと。 家の中では一人生活なので静かそのものここ10数年・・ネットの動画も進化して画像の質も向上して来た。それで外出のない日は…

2018年末の体調管理

足腰の不具合左膝の痛みが酷い地下鉄乗って、天保山とか南港辺りで「冬の海」眺める思いも中断の日々になっている。海は、色々な空想や心を和ませる場所だった。そのぶらぶら散歩も足の痛みに勝てない。 天王寺周辺の静かな場所のベンチでのんびりと、足との…

半ボケのユメ企画

年取って思うのは固い友情とか信頼とかではなく幼い頃とか、若い(学友)時代に親しくなり老齢期まで続いたら異業種の屈託ない会話が進むように思う。成人後の同業内とか関連で出来た友とは一味違うモノになるような気がする。個々の利害関係とか思想とか大…

希望睡眠時間3時間

果たせぬユメいろんな希望があった。その一つに「睡眠時間の短縮」何度試みても失敗ばかり短時間睡眠(4~5時間)を3日位続けると次には7時間ほど寝ないと頭の調子が悪くなり結果、睡眠は・・6時間位が限界の日々になっている。目覚めて一時間後位が脳…

一人暮らしと冬空

家の事は何でも先送りをする。億劫な事はしたくない気ままが許される。家族があれば小遣いなど大幅に制限されるだろう、と想像するとおっかない。(^^;一人暮らしは、気楽で毎日が極楽だ。家の中レイアウト変更も気が向く度にする。それと朝からの洗濯などは…

ラジオとテレビあれこれ

【ラジオ・テレビあれこれ】 若い時代そして中年時代ラジオ・テレビの修理屋稼業をしていた。映画鑑賞が好きだったのでテレビの映画やドラマを良く観た。洋画劇場はすごく楽しみだった。ドラマでは、樫山文枝さんのお花はんとかアニメではトーベヤンソンさん…

大阪の天王寺その周り

我が家から近い繫華街・・楽しいお店が沢山ある。390円のサンキューショップとか300円ショップのお店とか500円アクセサリーのお店とか色々あるけど、女性メインの商品なので少し悲しい。まぁ100均は色々のお店があって楽しい。そして、新商品を探すのも楽し…

雨の日の空想

フトコロ豊かな老人になれたらのユメ話 4LDKのマンションに、一人住まいで 広ーい台所に、いろんな調理器具を並べ立て、日々眺める。 食べ物に大きな興味はないし高級食材など何の興もない。 その台所は・・ 自分好みのお手伝いさん (上野樹里さんとか多部…

雨の日は・・

雨は好きでも嫌いでもない。 傘を持つことが億劫なだけ。 単なる空想に・・ 「雨の京都をそぞろ歩き」 何か詩人なったようなそんな気分にしてくれる。 詩人なれる要素などないけれど、作文は大好きだ。 幼い頃の船の上の一人遊びそして 青年時代からの家族の…

2018年末

今年は春に引っ越しとか 腰痛は緩和されたが 左手と左足の痛みそして耳鳴りもひどくなる。 天候の不安定な年とか 自身70才になっていろいろ多忙な事が多い年 なので 年末はのんびりと過ごしている。 睡眠時間少し増やして脳調整と体力調整を強化して 来月か…

男子高齢者に思う

喫茶店とかカラオケなどでよく聞く話(仕事から離れた高齢の人)暇な時間が多くする事がない。テレビもマンネリ化で観たいものがない。などとよく聞かされる。 私は今現在ネットやパソコンいじり漫画読んだり、古典落語やクラシック音楽聴いたりの貧乏暇なし…

年取って思うこと

2018年も、もうすぐ終わりだ。 70才も、もうすぐ終わり来年は71…。 人生とは予定通りには行かないなぁ 50前後で終わりたかった。 それは… 若い頃からの思いで、その訳は色々ある。 何のかんのと思いながら自身かなり余分に生きている。 不慮の事故や病気とか…

私のスマホ

パソコン画面に慣れている。 なので、画面の小さいスマホは いつまで経っても好きになれない。 外出時に 乗り物の時刻表や天気予報観たり ニュースのチェック(短時間) 音声通話がメインとLINE それで 通常のメールは使わないようにしている。 (通信キャリ…

いろんな友達

自分は・・天涯孤独(身内は30代で他界)親戚との付き合いも今はない。なので友や話の合う知人達を出来る限り大切にしてきた。でも長い?人生の中病気などで他界した人達と何らかの事情で付き合っていない人も増え今は数少なくなって寂しい日々になっている…

2018そして未来の展望

この春の住居の変更(40数年住み慣れた所から)住宅の建て替え移転で引っ越しをした。新住居での各部屋の新規レイアウト結構手間の掛かるものだった。(丁度70才になるその誕生月)この年末に再度レイアウト変更を思考している。70才になって最後の年なので…