ネットで尊敬の人そしてコロナ

ここ一年、多くの人たちをネットで知った。

YouTubeでいろんな識者の人とか趣味の人)

私は、自身の趣味以外の事は、何にも知らない「うすらバカ」

(機械時計・アナログの家電・パーソナルコンピューターの少しの知識)

世界・日本の情勢はおろか、日常生活の常識も、ほんの少しの知識

で、この72まで生きてきた。

それが、昨年の、日韓と今年はコロナで、いろんなネット情報で

ユーチューバーさん達の主義主張を観て聞いて…

世の中の複雑さを、改めて理解している。

ひと際、心動くのは、武田邦彦先生(教授)

先生の話(10〜15分)は、理解しやすい口調で話されるが

内容が、よく枝分かれして(脱線ではないが)

聴く側は、頭をフル回転しないと

記憶し、内容をまとめるのに手間が居る。

そんな中、コロナに関しては、先生は一般情報と異なるので

1〜2年すれば、ちゃんとした医学的展開になるだろうと思う。