2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のTVドラマ

ユーチューブと云うサイトで観ている。 取り分けて大好きなのは 故・石立鉄男さんや大原麗子さん。 女優では吉沢京子さん岡田可愛さん。 特別なあこがれだった。 いま彼、彼女達のドラマを観ると (年代が近いし) なぁーんか、心が熱くなる。 今は、阿部寛…

座席の話

バスや地下鉄に乗って気になること。 それは、座席に座ってる人達 その二割から三割位、スマホの操作。 何してるの?かねぇ。 そして、座る順序・・ 中年以降の男女(特に男は) 同姓側を好むようだ。 若い人達は何も気にせず座る。 自分は、出来る限り女性…

社会常識

私は 社会の基本構造を知らない人 ごくごく薄い知識しかない。 なので 近頃、ネットのYouTubなどの 知識人の講演などを良く見聞きして 勉強になっている。 でも、正直な気持ちは 脳の「劣化防止」第一目的で 良い講演もすぐに、忘れちゃう 記憶力減退で悲し…

懐かしの東映映画

子供時代 母に連れられて観た時代劇映画。 ユーチューブで観ている。 美空ひばりさんの映画には ひばりさんご自身の いろんな歌が挿入されている。 美声と歌唱力 世に二つとない天才のひばりさん。 そして、動画のユーチューブって 良いものだとつくづく思う…

苦しい話

瞼のヘルペス 頭がチクチクするし気分も良くない。 外出減って室内生活。 そして、片目生活・・ 目の疲れ抑えるために 落語を聴くと 腹を抱えて笑いたくなる時がある。 それが・・頭チクチクの時には とても苦しくなる。 そんな折の対処法なくて 更に苦るち…

映画の趣味

若い頃から映画が好きだった。 でも、その範囲 つい近年までほぼ興味無かったのは 戦争モノ・任侠やポルノ系 なので あの、有名な高倉健さん達の映画 観た記憶がない。 それが近年任侠モノを観て思うのは 戦後設定のモノを観るたびに (時代背景とか脚色を考…

久しぶりの床屋

顔半面の病気になって以来 毎朝の片目で見る髪が気になるので とりあえず、整髪に行って 鏡の前だけ少し気分よくなった。 右半分の痛みは続いて 日々気分爽快には遠い日が続いている。 少しでも早く 元の生活にならんものかと思う。

片目生活

片目の視界はかなり悪い。 右の瞼の腫れで難儀な事だ。 眼医者通いも初めての経験で 目薬点すのも一苦労で (頭痛もするし) もぅずーっと眠っていたいと 後ろ向きな思考が増え (僅かな対抗思考) 目の疲れ少ない大人の昔話 古典落語の日々が続いている。

食生活

日々の食事調整ほぼ出来ない。 若い頃からの優柔不断が治せない。 長い一人生活も その一因としても 引っ越して以来の体調不良が続き 外出がめっきり減っているにも関わらず 食事量を減らせない。 食欲があるのは良いかも知れないけど 体重計見るたびに溜息 …

久しぶりのカラオケ

体調悪化で爆音の?カラオケ お休みの静かな生活だったけど 近所の人に誘われて まぁ、ええかでカラオケ行った。 二時間余り、良い気分転換であった。 でも 右瞼晴れは、続いているし 時折の頭痛は消えてないし 病院のクスリ効かずだし 鎮痛薬はいろいろ試す…