お酒とあんころ餅

幼馴染にお酒好きがいる。
彼と酒を酌み交わして
本音会話をしたかったけど
私は生来の下戸だ。
そんな時、思うのは
祖母や母はお酒好きで酒に強かった。
(呑んでも人が変わらない)
そんな私も・・
青年期後半に
仕事仲間と「居酒屋」に通う事もあった。
その当時
ビール大ビン、一本は軽く飲めた。
気性は変わらないが
一升酒呑んだが如く、ゆでダコになる。

ふらふら歩きになる訳でもないが
電車に乗ると周りの人に避けられた。
そんなこんなで
お酒との付き合いは出来るだけ少なく
それが近年
カラオケ店で
お酒を飲んでみると、日本酒一合で
ゆでダコになった。
(更に、少しふらふら歩きになる)
なので、お酒はこりごりだ。
で、本来は甘党だ。
あんころ餅や甘納豆大好きだ。
しかし
肥満気味ゆえ食べられない。
これは…すごぉーーく悲しい。
ご先祖の月命日に供える
その時だけ
至福の気持ちになれるという話。