昔のネットの思い出

フロッピデスクと思い出話

 

久ぶりにフロッピデスクをカバンから取り出して、外付け2.5のHDDに移し替えを試みた。Win7で動いてくれた。嬉しい。
そのころの思い出の一部・・ISDN回線でNet.newsの投稿記事。

       **半世紀前の思い出お芝居と路面電車**

私の幼い頃の印象深い思い出の一つ・・祖母と母の楽しみ、俗にいうドサ廻りの芝
居を見に行く事で、そのお供によくついて行ったものです。
その、よく行った芝居小屋も今は無く、薄れゆく記憶のみです。

その、お芝居見に行くのにチンチン電車で、大阪市営の「市電」と呼ばれ親しまれていたのですが・・その市電の事なんですが・・・

今の若い人には想像しにくいかも知れませんがね ちょっと変わった路面電車があったんですよ・・勿論一両の電車なんですが・・車輪が、その「4個だけ」なんですよ、普通は前に4個、後ろに4個ですよねぇ合計8個です。
では、どういうふうにと言いますと・・電車の中心部に4個の車輪の路面電車でした
・・ですから前と後ろに車輪がなくって、前後によく揺れたものですよ・・それでね子供心にそのチンチン電車は好きに慣れませんでしたね・・とは言ってもその電車は数多くはありませんでした。

今となってはひたすら懐かしく、機会あるごと気かけて、手元にも「日本の路面電
車」っていう本持ってますがその当時の4個車輪の電車は、載っていませんので、ただ頭の中の薄れ行く、ちょぴり怖かったけど懐かし~い思い出の記憶のみです。
それでまぁネットで調べまくろうにもADSLじぁないもんで時間かかり過ぎであまりサーフィン出来なくて・・どうにもなりません。

            2004.11.02           T.N