QQ仙人の思い

私は、まだ?71才だ。

(友の大部分、他界されたちゃった)

気楽に会話出来る友が居なくなった。

天涯孤独のような自分には、友は大切だ。

その友も、残っている人達はパソコンやスマホに関し

その文明の利器の便利機能の使い方の共通点が極度に薄い。

ブログ?・Facebook?・Twitter?・LINE?・インスタ?

YouTubのチャット機能???。

近所の顔見知りの高齢者の人達も会話が通じない。

要するに、高齢者は興味のない事は覚えたくないとか

記憶低下もあり、とにかく疲れる。

アプリなど簡単な仕組み理解など。

ガラケースマホの契約書の内訳も???なのだ。

でも

理屈は人並み以上だし、世間の会話もしたくない。

脳の活性化とは、新規のカタカナ語

何度も繰り返し、繰り返し覚えるものと私は思う。

幼馴染に45年位前にコンピューターを勉強しろと

言われて居たのが良かったのかなぁと感謝している。

(でも、プログラムちゃんと出来ないアホだ)。

次の世があるのなら

低学歴なので、次は博士課程まで学びたいと思う。

(そういう人たちと会話が出来る)