2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和元禄落語心中

世間の騒がしさに忘れかけていた 日本の話芸・・ 人生の一コマ、泣き笑いを 15分とか一時間半で 面白おかしく演者は語り 聴く方は、ついつい演者に乗せられて 聞き入って、心が癒される。 (落語をそんな気持で聞いている) ギャオのネット動画 落語家のド…

コロナ・ボヤキ話

歩行時のマスク 「息苦しくなり」体温も上昇 これからカンカン照りの季節 それは 簡略に出来ても… 冷房効果の低い 窓開けのバス・電車での マスクは、かなり苦しい。 しかも PCR検査の精度良くなって 感染者の数が増えて? もう、「生き苦しい」夏だ。

YouTubといろんな人達

コンピューター関連以外 昨年から知ったいろんなユーチューバー 多分世間が騒がしくなってからと思う。 ネット情報の信憑性は、ほぼ解らない。 でも 身分を出されている人達 学者さんとかジャーナリストさん達 まずは彼らの… 主義主張をゆっくり聴くことに。…

WHOのネタそして梅雨

明るいネタの少ない日々 朝日デジタル・・ テドロス氏は 「結局は感染者数よりどれだけ 人命を救ったかが重要だ」と強調。 感染者が増える中でも人命を救う ことに力を尽くしているとして 日本を称賛。。まぁ明るい話題。 報道で、気になるのは・・ 天候不順…

終活のメイン活動

動物園で目と目が合う そんな動物探し 天候不順でどうにもこうにも ままならない日々になって 更に コロナ風邪・・報道など 大袈裟な「人災」の繰り返しを している?ようで気が滅入る。 明るいネタ探しに 悪戦苦闘の日々になっている。 まぁ 食欲旺盛の調整…

ロベルタカメリーノ

むかし、むかし、若かりし頃 何かの、お祝いの返しに タオルのセットを貰った。 その、質がすごく良くって 時々しか使わなくって、今も健在。 誰に貰ったのか?記憶にない。 貰った当時 ブランド名なんてチンプンカンプン 質の良さに、自前で クツを買ってみ…

夏の太陽

夏のカンカン照り 今年はまだ見ていない気がする。 暑いのは、好きではないけど あの夏の太陽は好きだ。 明るい日差しは 心の奥まで照らして 気分も明るく 夏の太陽に元気を貰う。 そして 世界も明るい元気な日々に、と。

心身の調整

50代を目途に生きてきた。 今は、ただ付録のような人生 でも、生きている間は そこそこの健康維持はしたい。 単なる癖の「お菓子」そして 食の調整で 夜中に目覚めた時 (仰向けに寝ている) 腹の膨れが正常になって来て 少し安堵の日々になっている。 昔か…

ニュースとアニメ

ここ半年のニュースは 暗いモノが多く こと更に 不安を煽りたてるような… そんな気がする。 アニメの世界では… 夏目友人帳など 人の世の、出会いと別れ 心の機微を上手く表現して 何度観ても、こころが安らぐ ゲームアニメ?の ワンピースでも友情を基軸に …

あやしい彼女

ギャオのネット動画 多部未華子さんの「あやしい彼女」 三度目、観ている。 次は、テレビドラマの 「私の家政夫ナギサさん」 これも、多部さん主演ドラマ 何年前?NHKドラマ「つばさ」 以来、、歳月を感じさせない (深夜食堂も観ている) そんな、多部さん…

生活環境と笑顔

家の中の整頓再思考 引っ越して紙箱のままの小物 その整理をしたかったけど 新型コロナ発生で世間が一変し そのニュースに時間を費やし (かなりムダ時間も) 報道の数字にも慣れて来たし 家の中の再整理進めて ついでに オツムの環境も良くする為に 今まで…

ささやかな笑顔

今月の18日、20日 足腰の健康の専門メーカーのクツ 普段用のスニーカータイプを購入。 デザイン良くないので、お安い。 (紐とチャック付き) そして、底の作りが良かった。 次に トイレ用の小型扇風機 パソコン関連メーカーの (グリーンハウス) レトロタ…

昭和のミナミの思い出話

半世紀前の話・・大阪はミナミ 今でいう、ディスカウント店 バナナの「たたき売り」のように お店の前に、ライターとかベルト ヘアードライヤー、歯ブラシなどを その、口上の人が 商品の中に座って、上手に喋って 小さな「トレー」に 奥の陳列から知名度の…

風と風邪・・脳内台風

雨の中、風に煽られ傘が壊れた。 風も強いと歩行も少し危ない。 今年は、その雨風も増えたけど もっと厄介な「新型コロナ風邪」 もぅ半年も過ぎて 終息の反対になって 不特定多数の人の居る所に 行き辛くなって…少し困窮。 でも、まぁ ネット生活 世界情勢や…

カラオケと気分転換の行先

興味の薄い演歌 今年で 6年になる。 まぁ良い気分転換なっている。 日々の、時間割を再構築で 週に1〜2回位かなぁーと。 まずは、でんでんタウン そして 動物園と慶沢園 住吉公園で頭を冷やす。 天王寺周辺ショッピング街 船場センタービル(舶来雑貨) 住…

100均めぐり

いつの頃からか… むかし、王様のアイデア とか東急ハンズによく通った。 (江坂店・・後に心斎橋店) あの頃は(フトコロも) 高級ピンセットとか何を買っても 楽しかったものだ。 (仕事も趣味も高級品とは縁薄に) 単なる遊び心を満たしてくれる フトコロ…

夏のお散歩

歳とともに暑さに弱く 今年はコロナ風邪で大幅変更 街を歩くと、マスク人間 この春から 異様な風景が今も続いている。 一般的な散歩は好まない。 何かの商品を見に・・ 涼しい地下商店街 梅田・神戸を歩き回る。 今年は 時短で梅田の目的地を 存命なら、神戸…

テレビの話

テレビ放送は、決まった時刻 個々の時間内で放送。 見逃しとかに、不便が多い。 それに比べて 近年発展のネットは 決まった時刻に左右されない。 更に、曖昧な記憶補正に 繰り返し、見聞きが手間いらず。 まぁ映画など法規制で 保存(録画) 出来ないことが…

コロナと梅雨

コロナと雨で、外出減り 「肥満気味」 ご飯少な目、間食ストップ 減量は成功に。 しかし… 食の我慢は、気分良くない。 外出減ると 安眠に響き、寝冷えで最悪 三食のご飯少な目、やめて お菓子だけ我慢して コロナ気にせず アタマの健康第一に 商店街歩き増や…

新型コロナに勝つ

自身のルール作り 不明点が多すぎなので 外出時はマスク・手袋 手洗い励行くらい…。 「運を天に任せる」 単純な行為をするしかないと。 行政は、時折々の ご都合に合わせて? いろんな数字合わせしている。 まぁ 従える範囲は 従う事が良いかなぁーと思う。

新型コロナの想像話

病院とかライブハウスで 感染・・以来 4月頃に? カラオケBOXやパチンコ店 自粛対象のような? 不特定多数の利用? 『理解に苦しむ感染場所・経路』 各県ごとに異なるクラスター 北海道は (6月〜) 昼カラ(喫茶・スナック) 今、分析しているらしい。 要は…

顔見知りの激変

昨年末銭湯閉店で 顔見知りの人が減り (今は一人寂しくの風呂) 今年二月末には、新型コロナで 引っ越し前(二年半)の人達 この7月の今も交流中断 まぁ、殆どがネット無関係 なので、会話は多くはないけど やはりリアルの会話は つくづく良いものだと再認…

スマホの進化と会話

ネット環境の進化が早く スマホは、これから5Gに。 知人にはスマホに縁のない人もいる。 所持していてもネットの利用範囲狭く テレビ・新聞の人達とは会話が困難。 更に 身近に、スマホ人間増えているが 私は、パソコンのネット中心なので スマホの人達とも …

近頃の動画と心境

新型コロナと豪雨のニュース (日本と大きな隣国)の水害 なので 心の中も、雨日和になってしまう。 気晴らしの動画は・・ ファンタジーアニメ 日本モノでは「むしし」とか YouTubeで知った 国内外の短編アニメ(無名作家?) など観ていると、心が落ち着く…

夏の赤目

忍者の里(私的にはマンガの世界) 奈良の奥という感じの三重の 夏の赤目四十八滝は涼しかった。 若かりし頃、三度行った。 20代に・・職場のグループで 次はデートで行き 40代には一人テクテクと 大好きなハイキングコース。 梅雨が明ければ この夏行きた…

高齢の健康管理

簡易健康に 散歩は好まないが 食欲旺盛なので、運動補正と 商品の予備知識に お店を歩き回るのは、苦にならない。 近場の天王寺周辺は、宝の山。 アポロビル・アベノルシアス JRの上にあるミオそして キューズモールなど、歩き回る。 そして 近鉄の古市庵…

笑顔の話

小学生時代を大切にする事だ。 (大人になっても心の片隅に保存) 世の中が解ったようで解らない。 ひたすら、大人の世界を 自身都合よく想像し 大人になれば こうなりたいと創造力を展開する。 それは… 子供と大人の中間だから、と 歳を取って、SF的バカ…

脳内整理と活性化

年取ると気になるのが 脳の記憶箱の整理・保存・再生 家の中なら一目瞭然、でも 脳内は、さっぱり解らない。 記憶と再生能力の活性 もし、若ければ「ユメ話」 自身の為にのみ 脳活性のソフト研究し それを数値化して スマートウォッチで表示 なぁーんて…ため…

終活の重要課題

長ーい一人暮らし なので 退屈しない生活には慣れている。が 老齢化で 脳や目は劣化している。 公園と動物達で脳や目を癒す そんなプラン立てて日々を過ごす。 そして ネットは「元気と笑顔」中心の サイトを多く観て ネット民でない人達には 出来る限り時短…

若者の元気を貰う話

若者の主張話が好きだ。 10数年以前には若者たちの 彼らと会話しなくても お店のスタッフやお客が若者 (若さの空気溢れている) マクドやモスバーガーによく行った。 でも、近年腰痛で外歩きが減り 体重が気になり、足が遠のき それが昨年 隣国と輸出管理…